「私たちは文明を得て、文化を失った。」
尊敬する、池田武邦先生の言葉です。
近代の科学技術がもたらした文明は、
私たちに便利さをもたらしてくれました。
パソコンも、ゲーム機も、
インスタント食品も、レトルト食品も、
みんな文明の産物です。
そして、それらの仕事に携わるためには、
「文明としての教育」を受けなければなりません。
つまり、科学技術を駆使するための、
知識を得なければならないのです。
しかし、
私たちはその恩恵を受けつつ、
いや、
多くの恩恵を受けたが故に、
心・精神の部分が、
大きく荒廃してしまったのかもしれません。
いびつな精神がもたらす、
哀しい事件や、異常な事件、残忍な事件が、
後を絶たないということが、
その証左だと思います。
心身を豊かに育んでくれるのは、
やはり「文化としての教育」なのだと思います。
風と戯れるたこ揚げや、
雑木林と戯れる基地作り。
手作りの味噌汁や、
米ぬかをも大切に使った糠漬けは、
私たちの伝承してきた文化の温もりを持っています。
どれだけ物が豊かになっても、
心の寂しさを埋めることはできません。
しかし、文化の温もりは、
人間の寂しさを救うことができると思います。
そして、豊かな心を育んでくれるのだと思います。
だから、私は「文明としての教育」ではなく、
「文化としての教育」を形にしていこうと思うのです。
尊敬する、池田武邦先生の言葉です。
近代の科学技術がもたらした文明は、
私たちに便利さをもたらしてくれました。
パソコンも、ゲーム機も、
インスタント食品も、レトルト食品も、
みんな文明の産物です。
そして、それらの仕事に携わるためには、
「文明としての教育」を受けなければなりません。
つまり、科学技術を駆使するための、
知識を得なければならないのです。
しかし、
私たちはその恩恵を受けつつ、
いや、
多くの恩恵を受けたが故に、
心・精神の部分が、
大きく荒廃してしまったのかもしれません。
いびつな精神がもたらす、
哀しい事件や、異常な事件、残忍な事件が、
後を絶たないということが、
その証左だと思います。
心身を豊かに育んでくれるのは、
やはり「文化としての教育」なのだと思います。
風と戯れるたこ揚げや、
雑木林と戯れる基地作り。
手作りの味噌汁や、
米ぬかをも大切に使った糠漬けは、
私たちの伝承してきた文化の温もりを持っています。
どれだけ物が豊かになっても、
心の寂しさを埋めることはできません。
しかし、文化の温もりは、
人間の寂しさを救うことができると思います。
そして、豊かな心を育んでくれるのだと思います。
だから、私は「文明としての教育」ではなく、
「文化としての教育」を形にしていこうと思うのです。