東京多摩借地借家人組合

アパート・賃貸マンション、店舗、事務所等の賃貸のトラブルのご相談を受付けます。

6・14住まいは人権デー NHKなどマスコミが報道

2009年07月11日 | 国民の住まいを守る全国連絡会
 6月14日池袋東口で行なった「住まいは人権デー」は、多くのマスコミ関係者が取材に訪れ、NHKが6時台、7時台に放送するなど大変な反響がありました。
 NHK報道の全文を紹介します。

『6月14日は、13年前、国連の会議で住まいの人権が宣言された日です。これにあわせて、14日、景気の悪化で住まいの確保に苦しんでいる人達や支援するグループが東京・池袋の街頭に集まり、国などに対し、住宅政策の充実を訴えました。
この中で、会社から給料の振込が遅れたために家賃を滞納した直後に、いわゆる「追い出し屋」が来て即座に退去を迫られたという女性が証言し、所得の低い人たちが賃貸住宅に住む際の厳しい実情の一端が紹介されました。また、支援グループは、東京ではこの春の公営住宅の入居の希望者が募集に対して数十倍以上だったところがあったことをあげ、公営住宅の拡充など住宅政策のより一層の充実を求めました。支援グループの代表の坂庭国晴さんは「日本では、住宅環境の整備は人権問題のひとつだという認識が薄く、ヨーロッパなどのように住宅に対する意識を見直していく必要があると思います」と話しています。』(東京多摩借組ニュース7月号より)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地代の実態調査行なっています | トップ | 家賃滞納 1回1万円を徴収... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

国民の住まいを守る全国連絡会」カテゴリの最新記事