東京多摩借地借家人組合

アパート・賃貸マンション、店舗、事務所等の賃貸のトラブルのご相談を受付けます。

借地借家人組合が立会人になり契約を更新

2023年10月17日 | 契約更新と更新料
 小平市美園町で美容院を経営するKさんは、20年前に異例の20年間の店舗賃貸借契約を締結しています。当時、家主は建物の建て替えを求め、Kさんに立ち退きを求めてきましたが、Kさんは組合に相談し、組合が家主代理の不動産業者と交渉し、Kさんの店舗は残して、他を建替え、組合が立会人になり異例の20年契約を結びました。

 お陰様でKさんは安心して美容院を続けることができました。今年10月に契約期間が満了するため、Kさんは組合に交渉を依頼し、家主代理の不動産業者の方と交渉を行い、契約期間は3年とし、引き続き更新できる契約を締結する運びとなりました。家主の意向は、高齢のため3年後に店を明渡してほしいとの事でしたが、Kさんもまだまだ営業続ける気持ちがあり、3年後の契約の更新は組合が立会人になり話し合いを行っていくことになりました。

(多摩借組ニュースより)

賃貸トラブルのご相談は組合へ、組合への入会はいつでも受け付けます

東京多摩借地借家人組合

電話 042(526)1094

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リースバック契約に要注意!... | トップ | 家賃の大幅な値上げを請求さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

契約更新と更新料」カテゴリの最新記事