東京多摩借地借家人組合

アパート・賃貸マンション、店舗、事務所等の賃貸のトラブルのご相談を受付けます。

家主が水道配管工事で明け渡し請求? 家主を説得し転居費用で解決

2015年09月28日 | 明渡しと地上げ問題
 中野区中野の共同住宅のアパート1Kを借りているMさんは、今年3月にアパートの管理をしている不動産会社から建物の老朽化による水道配管工事を予定しているので建物の解体が必要であり、6カ月後に退去してほしいとの通知を受け取りました。

 Mさんは、今のアパートには2年前に転居したばかりで、家主からは移転料の話もなく、困っていたところインターネットで組合を知り、5月に組合に相談に行きました。組合では、Mさんに転居費用も移転先の提供もない場合は明渡しに応じる必要はない旨を話し、家主に組合に入会し今後の交渉は組合に連絡してほしい旨を伝えたところ、アパートの1階に住む家主の娘から早速組合に連絡が入りました。数回の電話での話し合いで、「今回の明渡し請求は、家主側の勝手な都合で行うもので、移転に要する費用は家主が負担する」ことを認めました。7月に家主が敷金の返金分を含め、転居費用と運送費用等を前金で支払うことを条件に8月中に転居することで明渡し合意書を組合で作成しました。Mさんは、不動産屋を回って中野区上高田にアパートを何とか見つけ、8月10日に移転を終了し、家主に部屋を引き渡しました。Mさんからは「組合の援助で問題が解決し助かりました」と感謝の言葉がありました。
(東京多摩借組ニュースより)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 組合員拡大月間(9月~11... | トップ | ブラック地主・家主問題で国... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-09-28 23:34:46
組合に入会し、 良い結果であったとのこと。
自身の経験をぜひ多くの人に知らせてもらいたい。 逃げたり、 諦めるのではなく納得する結果を得るため。 組合を通して今後も知識を増やしていくことが大切ではないのか。借家、 借地である限り。
正直者が馬鹿を見ない、 普通の生活ができるようにできるのが当たり前の世の中になるように。 

 
返信する

コメントを投稿

明渡しと地上げ問題」カテゴリの最新記事