花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

二人の違い

2009-07-01 23:39:52 | Weblog
 4年前、郵政民営化で自民党と対立した小泉さん、そして今回、党役員人事で自民党と対立した麻生さん。小泉さんは自分の意向を貫き、麻生さんは顔に泥を塗られました。二人の違いは、小泉さんは高支持率で国民が味方についていましたが、麻生さんには国民の支持が無く、自民党に足元を見られたこと。それから、小泉さんの争点は政策選択に関わるもので、国民の審判を仰げる内容であったのに対して、麻生さんは自民党内の内輪もめに過ぎず、国民不在であったことでした。そもそも、次元の低い喧嘩であり、結局、ただでさえなめられているのに、さらに傷口を広げる羽目になってしまいました。福沢諭吉は「文明論之概略」で政治について、「悪さ加減の選択」と言っていますが、それにしても、悪さの程度が悪すぎて、呆れてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿