花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

OneTeamの陥穽

2024-06-19 20:57:00 | Weblog
 組織の縦割りによる弊害として縦と縦の間の風通しの悪さ、コミュニケーションの悪さを挙げることがあります。そのことを解消するために、組織の大部屋化、今風に言えばOneTeamへ移行することが提案されることも、これまたあります。縦のメンバーが内向きになって、他の組織との連携に消極的となることは、いかにもありそうです。けれども、今は令和の世、縄張り意識に捕らわれず、メリットがあれば、組織を超えるのに躊躇しない人は多そうです。

 とは言え、大部屋、あるいはOneTeamになれば、自然と風通しが良くなり、コミュニケーションが活発になると考えるのは早計かもしれません。コミュニケーションを促すメリットがあってはじめて連携が生まれるのであって、連携やコミュニケーション自体が目的となっては、単なる仲良しの域に留まってしまい、生産性のあるコミュニケーションにはならないでしょう。組織間の壁を取り除くと同時に、お互いに利益を享受出来る素地を養っていくことが求められます。

 また、大部屋内に声の大きなグループがあって、OneTeamの名の下、大きな声を皆に押し付ける恐れがあります。異論を述べれば、「OneTeamに反するんじゃないか」と非難されるのを嫌って、声を出すのが憚られます。変な自己規制が働き、同調圧力の高まりを容認することになります。いろいろな意見や利害を調整し、合意を形成していくOneTeamは問題ありませんが、「OneTeam」の錦の御旗を振りかざし、有無を言わせず大きな声を総意に押し上げていけば、それはOneTeamの悪用に当たります。

 何事につけ、あることをすればすべてが解決するなんて、世の中そんなに甘くありません。もしそんなことを言う人がいたら、隠した別の意図があるのかもしれません。スローガンが掲げられたことで思考停止せず、どこかに「ホントかなぁ」の眼を潜ませておくのが賢明かと思います。