花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

男の花道

2013-11-04 18:40:47 | Sports
 昨晩、日本シリーズをTV観戦していて楽天が3点リードした時、この点差で9回までいけばマー君が投げるかもと思いました。マー君はその前日の試合で9回完投したものの負けてしまい、日本一を決めることは出来ませんでした。しかも投げた球数は160球でした。ふつうに考えればマー君の出番はなさそうですが、オフシーズンには大リーグ移籍が噂されており、日本で投げるのはこの日本シリーズが最後になるかもしれず、そうとなれば星野監督がマー君に男の花道を飾ってあげるのではと思ったからです。日本での最後の試合が負け投手よりも優勝投手となる方が、どれだけマー君へのはなむけになるでしょうか。星野監督の胸の内が分かるはずもありませんが、3対0の楽天リードで9回を迎え、予感通りマー君がマウンドに上がりました。そして、2死をとった後、ジャイアンツの矢野選手を三振に切って取り東北楽天イーグルスが日本一になりました。
 ところで以前、中日の山井投手が日本シリーズで8回まで完全試合を続けていたことがありました。その時、落合監督は9回のマウンドを岩瀬投手に託しました。勝利の方程式に従ったまでと言えばその通りです。楽天も中日も日本シリーズを制したので、どちらの監督の采配も間違ってはいなかったのでしょう。しかしながら、山井投手はその後成績面ではもうひとつの感があります。来季、マー君が果たしてどのチームで投げることになるのか、そしてどのような成績を残すのか、
それが明らかになった時、もしかすると両監督の采配の違いについて何かを語ることが出来るかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿