花・伊太利

日々の生活に関する備忘録です。

可哀相な女子高生

2009-07-21 21:07:17 | Weblog
 真夏にも関わらず女子高生が厚手のベストを着て通学しているのを時々見掛けることがあり、この暑さの中、どうしてベストなんか着ているのだろうと不思議に思っていました。7月のある日、朝日新聞の投稿欄を読んでいて 、その疑問が解けました。高校生のおしゃれに関する内容でしたが、投稿者が通っていた高校では、ブラウスだけでは下着が透けて見えるのでベスト着用が校則で決められており、暑苦しいのと中学生のように見られるのが嫌だったそうです。「そういうことか」と合点がいきましたが、と同時にこの校則を決めた教師は弥縫的過ぎはしないだろうかとも思いました。下着が透けて見えるのがダメなら、濃いめ色の透けないブラウスにするとか、ブラウスの下にTシャツを着るとか他のやり方もあるのに、どうしてベストなのでしょうか。理由が分かった今、ベストを着ている女子高生が、前にも増して可哀相に思えてきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿