地域ナレッジ
ナレッジ
① 店舗コミュニティ
①『平成史』日本社会は情報化の夢を見るか
①アプリケーション層の情報化
①インフラ層の情報化
①ソフィストと弁論
①知識と意識という概念
①店舗コミュニティの意味合い
①販売店インフラ
② ナレッジ化
②三段ループでコラボとライブラリ
②販売店に実物を見せる
③ コラボで意識づけ
③コミュニティの間のコラボレーション
④ 集合知
④ネットワーク会社にはきつい
④ネットワーク会社の役割・・・ネットの上での提案
④撒き餌・・・ネットワークでの信頼
ネットを共有
① 同一構成環境
①シンプルなカタチ
② 事例展開
②ネットワークの強み・・・災害時の対応
②ほぼ、KDDIに決定・・・懸念事項
②次期ネットのキックオフ
②地上と無線・・・WiMaxの使い方
②販売店への説明資料・・・なぜ、NTTは高くなるのか
②報告先・・・キャリア決定
③ ソーシャルポータル
③2015年の姿
③つながるネット・・・日常と非日常
③ネットの大義
③ネットワークの検討会・・・TDCの役割
④ 情報共有環境
④ネットワーク会社への申し入れ
④ネットワーク計画・・・インフラアプリ
④思いの共有化
④夢バージョン・・・つながるとの関係
メッセージ
① 有線と無線接続
①Wifiスポットとの関係・・・つながるサービス
①イントラのセキュリティ・・・スルー性
② 安全・安心な接続
②アルバでの無線LAN管理機能のデモ
②近所の店舗の無線LAN
②近傍系の考えそのものの無線LAN
②無線環境の使い方・・・循環を示す
③ メッセージ一元化
③SOLOMO=Social×Local×Mobile
③デジタル・ライブラリの感想・・・ケータイの理由
④ デバイス
④モバイルネットの考え方
④次期ネットの通信仕様
④無線LANのセキュリティ設定・・・コストアップ
コンテンツ
① メーカーと地上接続
①100Mを目的は映像・・・プルをどう作る
①衛星配信
①地上配信・・・4年前とどう違う
② お客様から接続
②メーカーからの大量配信
③ YouTube、Google
③ポータルとライブラリ・・・プル型のコントロール
③大量メール発信
④ 市民コミュニティ
④社会を変えるための販売店インフラ
④双方向のつながり・・・販売店でのコンテンツ
地域支援
チーム
① チーム定義
①IP電話
①KDDIから本音を出させる
①NTT回線の巻き戻り・・・既存との関係
①ネットワーク会社のデモ
② ニーズに対応
②PBX対応不要・・・現行設備で対応
②外線電話の無料化・・・絵にしていく
③ 意識をまとめる
③R300コミュニティ21
③ケータイ料金との関係・・・4つの回線対応
④ 意識で行動
④チームでの活動
④ネットワーク会社の巻き込み・・・営業は誰が行う
④パートナーの努力
武装化
① スタッフの役割
①安くて、速いことの意味・・・ガイドの必要
①次期ネットが100Mであること
①次期ネットのキャリア・・・本当に安いものにする
①多様なライブラリ
①本社回線・・・自社店との差別化
② 知識を備える
②ネットワーク(高速で、オープンなネットワーク)
②ネットワーク設計開始・・・何を変えるか
②販売店ニーズを超える・・・インフラ先行
③ 意識を明確にする
③ネットワーク全体図・・・三段構造
④ソーシャルのツール
④販売店でのネットワークの利点・・・店舗環境まで至らず
④武器にはリテラシーと理念が必要
シェア社会
① 連携してシェアリング
①シェア社会の風景
①どう進むべきでしょうか?
①ネットワーク会社の役割
①ネットワーク会社への申し入れ
①ネットワーク切替コスト
①ネットワーク切替スケジュール
①共同消費
①店舗コミュニティの情報共有との対比
② クルマつくり
②Gローコスト・ローエネルギーを達成
②アピール・アンケート展開
②ネットワーク会社と関連部署
②地域コミュニティでのアピール・アンケート
③ 交通体系見直し
③ネットワーク会社に任せる案
③次期ネット展開目的
④ 地産地消エネルギー
④2015年全体像との関係
④何をすべきでしょうか?
④販売店のパターン
環境社会
① ハイパーインフレ
①R&Dでやっていたこと・・・規模の拡大
①ツールを超えた仕組み・・・つぶやきでシナリオ
①活用範囲の拡大
①販売店要望をまとめましょう・・・まとめていく
② 環境社会に対応
②ネットワークの変化
②ライブラリ・ネットワークがキー・・・自己進化系
③ 地域のコンパクト化
③クラウドには時代が早かった
③クラウドの利点・・・知恵を借りる
③クラウドを仮想化と捉える?・・・作るよりも使う
③簡単に使える、データ抜き出し
③地方分権のフレーム
④ 組織の分化
④IT化で統合が容易に
④組織の中の統合と分化
④販売店システムでのスマホ・・・バラバラな進め方
地域展開
ファシリテーター
①パ ートナーの存在
①10時からのスタバ相談
①Jの本来すべきこと
①いつもの通りの風景
①パートナーからの話
①パートナーから私は見えていない。
①パートナーから声が掛かった
①パートナーが居なくなったら暴走
①パートナーとの話
①パートナーのロジック
①パートナーの違和感
①パートナーの仕事
①パートナーの仕切り・・・ファシリテーションの進化
①パートナーの思考パターン
①パートナーの思考パターン
①パートナーの新たな悩み
①パートナーの発表機会
①パートナーの反応
①パートナーの問題意識
①パートナーは核を担う
①パートナーは頑張っている
①パートナーへ渡すこと
①マーケティングに対応したシステム
①異動の情報入手
①軸がぶれない・・・ファシリテーター
①職場の異動予想
①色々と考えています
①人から見る目
①頭に来ていること
② コミュニティの情報共有
②エンパワーメントは大きなキーワード
②パートナーからのケータイ
②パートナーからの気遣い
②パートナーからの相談
②パートナーからの話
②パートナーでの情報共有
②パートナーとの話
②パートナーとの話
②パートナーとの話で気づいたこと
②パートナーの行く末
②パートナーの次期ネット
②パートナーの悲しみ
②パートナーの夢・・・夢は何ですか
②パートナーの役割を想定
②パートナーは神出鬼没
②メーカーの立場
②次期ネット
②神出鬼没のパートナー
③ システム設計
③ネットワークの決定
③ネットワーク仕様に行きましょう・・・ネットワークの意味
③パートナーとの最後の出張
③パートナーと次期ネット・・・進め方を考える
③パートナーのオープンな発想
③パートナーのポータル企画
③パートナーの企画
③パートナーの企画・・・概念
③パートナーの成果
③パートナーはドンドン、ネットワークを決めていけばいい・・・考えている人
③プロジェクトが動き出した
③次期ネットのすすめ方
③次期ネットのすすめ方
③次期ネットのすすめ方
③次期ネットの仕様
③次期ネットの進め方
③次期ネットの進め方
③次期ネットの進め方
③次期ネットの進め方
③次期ネットの進め方
③次期ネットはふわふわしている・・・理解レベル
③自分がやりたいこと
④ 横展開
④スーパーバイザー的なシナリオ・・・パートナーの夢次第
④パートナーがいる意味
④パートナーのファシリテーション能力
④パートナーの進化のために
④パートナーの先行き
④パートナーの立場
④メンターとロールモデルを見つけよう
④希望のない組織の行く末
④個別でやるより、全体でやること
④個別にやることと集めてやること
④人はいかに生くべきか
インタープリター
① 思いを集約
①KDDIクルーフの動向は
①これからのシステムとネットワーク・・・関係者にプレゼン
①ネットワーク管理部署・・・ネットワーク管理部署の10年構想
①ネットワーク管理部署・・・夢を語る
①ネットワーク管理部署との検討会・・・2014年計画
①パートナーとコンセプト・・・パートナーの意識向上
② 思いを吸い上げる
②2015年の姿・・・意識とコンセプト
②インタープリターは通訳者
②企業の地域社会のバランス
③ 自然な仕組み
③2030年の社会の姿
③サファイアでの見方
③ネットの仕分け・・・何をしたいのか
③ネットワークのオープン・・・イントラからの脱却
③ネットワークを活かす・・・ユーザーからの発想
③次期ネットの進め方・・・販売店での比較
③自然にできる仕組み
③第8章の扱い
③地域と一緒に考える
④ 地域に開放
④ネットコンセプト・・・サファイア循環
④ネットワークシステムの基本コンセプト・・・思いの集約
④次期ネットコンセプト追加・・・販売店要望の申し入れ
④次期ネットのコンセプト・・・コラボレーションとライブラリ
④次期ネットのコンセプト・・・自然にできる
④次期ネットのターゲット
④次期ネットの夢・・・夢をつくる
コンパクト化
① 状況把握
①シェア社会への参画
①つながるにつながるか・・・B-B-CとB-C
①ネットワーク管理部署の構想・・・ユーザーニーズ
①横浜での約束・・・他社事例
② 情報共有
②「光の道」100%実現への取り組み・・・残り10%対応
②「光の道」で変わるライフスタイル・・・公共的サービス
②「光の道」プランで実現すること・・・民間企業の役割
②「光の道」基本的方向性の概要・・・基盤整備
②インフラとサービスの両輪・・・ユーザーニーズ
③ スマートセンター
③いい町・いい社会
③緊急外来
④ ソーシャルネット
④お客様・販売店・メーカの連携・・・三者連携
④光の道
ネットを共有
① 適用範囲の拡大
①ネットワーク検討会が始まりました
①市民コミュニケーションを変えた
② サファイア循環
②海外のポータル
③ オープンな分散型
④ コミュニティ接続
ナレッジ
① 店舗コミュニティ
①『平成史』日本社会は情報化の夢を見るか
①アプリケーション層の情報化
①インフラ層の情報化
①ソフィストと弁論
①知識と意識という概念
①店舗コミュニティの意味合い
①販売店インフラ
② ナレッジ化
②三段ループでコラボとライブラリ
②販売店に実物を見せる
③ コラボで意識づけ
③コミュニティの間のコラボレーション
④ 集合知
④ネットワーク会社にはきつい
④ネットワーク会社の役割・・・ネットの上での提案
④撒き餌・・・ネットワークでの信頼
ネットを共有
① 同一構成環境
①シンプルなカタチ
② 事例展開
②ネットワークの強み・・・災害時の対応
②ほぼ、KDDIに決定・・・懸念事項
②次期ネットのキックオフ
②地上と無線・・・WiMaxの使い方
②販売店への説明資料・・・なぜ、NTTは高くなるのか
②報告先・・・キャリア決定
③ ソーシャルポータル
③2015年の姿
③つながるネット・・・日常と非日常
③ネットの大義
③ネットワークの検討会・・・TDCの役割
④ 情報共有環境
④ネットワーク会社への申し入れ
④ネットワーク計画・・・インフラアプリ
④思いの共有化
④夢バージョン・・・つながるとの関係
メッセージ
① 有線と無線接続
①Wifiスポットとの関係・・・つながるサービス
①イントラのセキュリティ・・・スルー性
② 安全・安心な接続
②アルバでの無線LAN管理機能のデモ
②近所の店舗の無線LAN
②近傍系の考えそのものの無線LAN
②無線環境の使い方・・・循環を示す
③ メッセージ一元化
③SOLOMO=Social×Local×Mobile
③デジタル・ライブラリの感想・・・ケータイの理由
④ デバイス
④モバイルネットの考え方
④次期ネットの通信仕様
④無線LANのセキュリティ設定・・・コストアップ
コンテンツ
① メーカーと地上接続
①100Mを目的は映像・・・プルをどう作る
①衛星配信
①地上配信・・・4年前とどう違う
② お客様から接続
②メーカーからの大量配信
③ YouTube、Google
③ポータルとライブラリ・・・プル型のコントロール
③大量メール発信
④ 市民コミュニティ
④社会を変えるための販売店インフラ
④双方向のつながり・・・販売店でのコンテンツ
地域支援
チーム
① チーム定義
①IP電話
①KDDIから本音を出させる
①NTT回線の巻き戻り・・・既存との関係
①ネットワーク会社のデモ
② ニーズに対応
②PBX対応不要・・・現行設備で対応
②外線電話の無料化・・・絵にしていく
③ 意識をまとめる
③R300コミュニティ21
③ケータイ料金との関係・・・4つの回線対応
④ 意識で行動
④チームでの活動
④ネットワーク会社の巻き込み・・・営業は誰が行う
④パートナーの努力
武装化
① スタッフの役割
①安くて、速いことの意味・・・ガイドの必要
①次期ネットが100Mであること
①次期ネットのキャリア・・・本当に安いものにする
①多様なライブラリ
①本社回線・・・自社店との差別化
② 知識を備える
②ネットワーク(高速で、オープンなネットワーク)
②ネットワーク設計開始・・・何を変えるか
②販売店ニーズを超える・・・インフラ先行
③ 意識を明確にする
③ネットワーク全体図・・・三段構造
④ソーシャルのツール
④販売店でのネットワークの利点・・・店舗環境まで至らず
④武器にはリテラシーと理念が必要
シェア社会
① 連携してシェアリング
①シェア社会の風景
①どう進むべきでしょうか?
①ネットワーク会社の役割
①ネットワーク会社への申し入れ
①ネットワーク切替コスト
①ネットワーク切替スケジュール
①共同消費
①店舗コミュニティの情報共有との対比
② クルマつくり
②Gローコスト・ローエネルギーを達成
②アピール・アンケート展開
②ネットワーク会社と関連部署
②地域コミュニティでのアピール・アンケート
③ 交通体系見直し
③ネットワーク会社に任せる案
③次期ネット展開目的
④ 地産地消エネルギー
④2015年全体像との関係
④何をすべきでしょうか?
④販売店のパターン
環境社会
① ハイパーインフレ
①R&Dでやっていたこと・・・規模の拡大
①ツールを超えた仕組み・・・つぶやきでシナリオ
①活用範囲の拡大
①販売店要望をまとめましょう・・・まとめていく
② 環境社会に対応
②ネットワークの変化
②ライブラリ・ネットワークがキー・・・自己進化系
③ 地域のコンパクト化
③クラウドには時代が早かった
③クラウドの利点・・・知恵を借りる
③クラウドを仮想化と捉える?・・・作るよりも使う
③簡単に使える、データ抜き出し
③地方分権のフレーム
④ 組織の分化
④IT化で統合が容易に
④組織の中の統合と分化
④販売店システムでのスマホ・・・バラバラな進め方
地域展開
ファシリテーター
①パ ートナーの存在
①10時からのスタバ相談
①Jの本来すべきこと
①いつもの通りの風景
①パートナーからの話
①パートナーから私は見えていない。
①パートナーから声が掛かった
①パートナーが居なくなったら暴走
①パートナーとの話
①パートナーのロジック
①パートナーの違和感
①パートナーの仕事
①パートナーの仕切り・・・ファシリテーションの進化
①パートナーの思考パターン
①パートナーの思考パターン
①パートナーの新たな悩み
①パートナーの発表機会
①パートナーの反応
①パートナーの問題意識
①パートナーは核を担う
①パートナーは頑張っている
①パートナーへ渡すこと
①マーケティングに対応したシステム
①異動の情報入手
①軸がぶれない・・・ファシリテーター
①職場の異動予想
①色々と考えています
①人から見る目
①頭に来ていること
② コミュニティの情報共有
②エンパワーメントは大きなキーワード
②パートナーからのケータイ
②パートナーからの気遣い
②パートナーからの相談
②パートナーからの話
②パートナーでの情報共有
②パートナーとの話
②パートナーとの話
②パートナーとの話で気づいたこと
②パートナーの行く末
②パートナーの次期ネット
②パートナーの悲しみ
②パートナーの夢・・・夢は何ですか
②パートナーの役割を想定
②パートナーは神出鬼没
②メーカーの立場
②次期ネット
②神出鬼没のパートナー
③ システム設計
③ネットワークの決定
③ネットワーク仕様に行きましょう・・・ネットワークの意味
③パートナーとの最後の出張
③パートナーと次期ネット・・・進め方を考える
③パートナーのオープンな発想
③パートナーのポータル企画
③パートナーの企画
③パートナーの企画・・・概念
③パートナーの成果
③パートナーはドンドン、ネットワークを決めていけばいい・・・考えている人
③プロジェクトが動き出した
③次期ネットのすすめ方
③次期ネットのすすめ方
③次期ネットのすすめ方
③次期ネットの仕様
③次期ネットの進め方
③次期ネットの進め方
③次期ネットの進め方
③次期ネットの進め方
③次期ネットの進め方
③次期ネットはふわふわしている・・・理解レベル
③自分がやりたいこと
④ 横展開
④スーパーバイザー的なシナリオ・・・パートナーの夢次第
④パートナーがいる意味
④パートナーのファシリテーション能力
④パートナーの進化のために
④パートナーの先行き
④パートナーの立場
④メンターとロールモデルを見つけよう
④希望のない組織の行く末
④個別でやるより、全体でやること
④個別にやることと集めてやること
④人はいかに生くべきか
インタープリター
① 思いを集約
①KDDIクルーフの動向は
①これからのシステムとネットワーク・・・関係者にプレゼン
①ネットワーク管理部署・・・ネットワーク管理部署の10年構想
①ネットワーク管理部署・・・夢を語る
①ネットワーク管理部署との検討会・・・2014年計画
①パートナーとコンセプト・・・パートナーの意識向上
② 思いを吸い上げる
②2015年の姿・・・意識とコンセプト
②インタープリターは通訳者
②企業の地域社会のバランス
③ 自然な仕組み
③2030年の社会の姿
③サファイアでの見方
③ネットの仕分け・・・何をしたいのか
③ネットワークのオープン・・・イントラからの脱却
③ネットワークを活かす・・・ユーザーからの発想
③次期ネットの進め方・・・販売店での比較
③自然にできる仕組み
③第8章の扱い
③地域と一緒に考える
④ 地域に開放
④ネットコンセプト・・・サファイア循環
④ネットワークシステムの基本コンセプト・・・思いの集約
④次期ネットコンセプト追加・・・販売店要望の申し入れ
④次期ネットのコンセプト・・・コラボレーションとライブラリ
④次期ネットのコンセプト・・・自然にできる
④次期ネットのターゲット
④次期ネットの夢・・・夢をつくる
コンパクト化
① 状況把握
①シェア社会への参画
①つながるにつながるか・・・B-B-CとB-C
①ネットワーク管理部署の構想・・・ユーザーニーズ
①横浜での約束・・・他社事例
② 情報共有
②「光の道」100%実現への取り組み・・・残り10%対応
②「光の道」で変わるライフスタイル・・・公共的サービス
②「光の道」プランで実現すること・・・民間企業の役割
②「光の道」基本的方向性の概要・・・基盤整備
②インフラとサービスの両輪・・・ユーザーニーズ
③ スマートセンター
③いい町・いい社会
③緊急外来
④ ソーシャルネット
④お客様・販売店・メーカの連携・・・三者連携
④光の道
ネットを共有
① 適用範囲の拡大
①ネットワーク検討会が始まりました
①市民コミュニケーションを変えた
② サファイア循環
②海外のポータル
③ オープンな分散型
④ コミュニティ接続