goo

ブルジュア革命と市民革命

未唯宇宙に掛かりっきり

 ここに来て、未唯宇宙に掛かりっきりです。1280の銀河系。

京都でのあいさつ

 昨日のはあれでよかったのか、悪かったのか。奥さんは全然、気にしていないみたいです。一応、感想聞かれたけど。なるべく、相手の女性に話をさせることに気を使いました。

スタバ記念日

 2015年の2月14日はスタバ記念日です。15周年です。2000年から15年間。これもIさんとの話題にしましょう。

共有主義の現人類

 個人主義のネアンデールターン人を、共有主義の現人類が駆逐したのとおないことが起こるのか。マンモスのような大物狙いから、ウサギなどの小物狙いに変わった。

ブルジュア革命と市民革命

 共産革命のところはかなり、じっくり、読みました。マンガが主だけど。レーニンとトロッキーの違いが分かった。トロッキーは一気に市民革命を求めた。それはできなかった。レーニンはブルジュア革命の後に100年おいてからの市民革命。これはマルクスの予言に従ったもの。事態がそれよりも急速に動いたために、レーニンは自分の指導力を発揮させるために、一気にトロッキー寄りになった。

 そして、矛盾を抑えるカタチで、前衛党というカタチで、指導する。ペテルスブルグはウクライナを指導する。それを力ずくでやっていくしかない世界に入っていった。テロリズムと弾圧とが始まった。守るためには何でもする。

 ナチの第六軍が侵略した時に、人民の力で包囲したやり方、フィンランドから習ったやり方、からスターリンは習うべきだった。人の心をいかに信じていくのか、変えていくの、それが在って、はじめて、共産主義が成り立つということを理解すべきだった。

 マルクスは経済から入ったために、どうしても中央集権的なカタチになってしまった。人文系のところが足りなかった。その意味では、トルストイと融合すれば、ロシアの革命が達成できたような気がする。それをこの日本で成し遂げるにはどうしたらいいのか。そのためのバイブルです。

朝のIさん

 (Iさんの今週の予定は分かりませんか)「今日、8時から」「あと、15分です」(Iさん、私服で登場)「先、着替えてきます」

 「待っていてくれたんですね」「着替えが時間かかっちゃうんですよ。10分ぐらい」「雪、大丈夫でしたか」「家から出れましたか」「まさか、土曜日までって、感じですよね」「エプロン付けて、バリスタで待っています」

 「改めまして」(クリスマス豆は今週で終わりだよね)「お豆が大量に余っている」「名前を変えて、出てくるのではないか」「私たちの身になってほしい」「クリスマスのカップもこれだけしかないです。」

 「木曜日、どうしよう」「月曜日、8時であることを伝えていないし」「今回は名古屋凄かったです」

 (二胡はどうでした)「半年間掛かった曲を合格をもらいました」「10月、11月スランプだったんですが」「たのしく練習を再開しています」

 (昨日は次男の相手の両親に会いに京都へ行った)「タリーズで通じました?」

 「今日は、お昼もお会いできるので」

お昼のIさん

 「お帰りなさい」

 (今週は)「明日、休みで、明後日、明々後日といます」「もう一つ、います。金曜日もいます」(年末は)「30日が入っているけど、10時から何ですよ」「29日は休みだった気がするんですよ」

 (2000年2月14日に最初のスタバに行った)「すごい」「歴史を感じます」(もう一人の自分を発見した)「へぇー」「歴史ですね」「もう一人の自分はいるようないないような」「20歳代で、人生が底にいる時に、なぜ、こんなことをしているのだろうと思っていた」「まだ、その境地には達していないですね」

 「朝、スリーブに落書きしたけど、見ました?」「昨日、隣に座っていた人がああいう感じのモノを書いてもらっていたんですよ」「全くのパクリなんです。実は」「そういう目線で見てください」
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )