5.4.1 メーカーと販売店
5.4.1.1 B-B-C
□ポータル(B-B)とB-Cポータルとの接続します。メーカーから販売店へはシステムと事例提示を行い、お客様と販売店の間は緊密なコミュニケーションとグループとして、意見をまとめるシステムの活用し、販売店からメーカーへはグループでの決定事項の提示する。
5.4.1.2 マーケティング
□難しいのは、マーケティングそのものは販売店のニーズではなく、メーカーのニーズだからです。販売店は「クルマありき」で売ることが、従来からの役割分担です。それで50年間やってきています。
5.4.1.3 販売店との情報
□情報はプッシュからプルへ向かう。受け手が「見たい」情報=8割、「見せたい」情報=2割のコンテンツ、メッセージを送りたい人が送る世界。その人に合った情報に絞り込む機能を入れ込んだ。
5.4.1.4 ネットでのお客様
□お客様の思いも、夢も多様になっている。技術者の思いだけで車を作るのではなく、お客様の夢を確認する時がきている。直接、聴くことが必要です。聴けるのは、お客様と直接お会いしているスタッフです。聴いた以上は、実現したものをお客様に還元する責任を持ちます。
5.4.2 お客様とつながる
5.4.2.1 ナレッジ化
□グループ・コミュニティ事例としては、グループが設定され、情報のやり取りがされている。ポータル画面、メール、ライブラリが一体化した環境で、趣旨の徹底がなされている。決定事項を集約するなどの「思いの共有化」が図られている。
5.4.2.2 お客様ポータル
□売るためのプロと言うだけでなく、地域活性のプロとして振る舞ってほしい。そうすれば、スタッフは様々な有効な情報を提供できる。店舗はエネルギー、人口問題などの発信の“場”と同時に、コミュニケーションの“場”を提供できる。
5.4.2.3 お客様状況把握
□日常と非日常が一緒ならば、お客様安否確認は日常でもやればいい。販売店スタッフのふだんの仕事として、お客様「要望」確認をしていれば、クライシスの時は「安否」に変えればいい。
5.4.2.4 ソーシャルネット
□フェースブックはコラボレーションです。個人の状況ライブラリは名前を含めて、ベースになっています。ブログはライブラリです。フェースブックの目的は柔らかなつながりです。何かをするときに知っている人とのつながりです。
5.4.3 社会とつながる
5.4.3.1 販売店ループが核
□三段ループによる構成図なら、未来は描けます。つながるの絵のループは、組織は遊んでるだけです。とりあえず、皆の顔を立てて、あげてみました。自ら変わろうとするところをつなげていくやり方です。
5.4.3.2 お客様の中に入り込む
□イントラ自体のオープン化が新しい可能性を開く。インターネットとレベルアップを受けて、イントラネットも、インターネットの取り込みは回避できない。個別でバラバラに繋ぐよりも、クラウド経由が望ましい。
5.4.3.3 ソーシャルシステム
□店舗からメーカーの企画部門へ、お客様の思いを運ぶ、静脈システムのためには、マーケティング機能を入れ込むことで可能になります。ソーシャル・マーケティングとして、位置づけます。
6.4.3.4 地域の活性化
□市役所のミッションは地域の活性化です。具体的な行動を起こすのは、お金が使える企業がファシリテーションの立場から参画することです。
5.4.4 社会の中の販売店
5.4.4.1 グローバルビジョン
□「いい商品」を通じて、「いい町・いい社会」に貢献するという時に、「いい商品」そのものを変えていかないといけない。「いい商品」は生活を「支援」してくれるものです。
5.4.4.2 町一番のお店
5.4.4.3 環境変化に対応
□クルマ社会をどうするかではなく、どのような社会が望ましいのかを考え直すことが必要であろう。その中で路面電車・路線バスなどの公共交通を考え、マイカーあり方・位置づけも考える。望ましいクルマ社会は、クルマをなるべく使わないで済む社会になる。
5.4.4.4 社会変革に寄与
□ピンチをチャンスに! 本当に必要なのは、「将来のあるべき姿」を模索し、実行していくための議論や行動、「変革」です。最もやってはいけないことは、「ピンチ」に圧倒され、萎縮し、動かないことです。
5.4.1.1 B-B-C
□ポータル(B-B)とB-Cポータルとの接続します。メーカーから販売店へはシステムと事例提示を行い、お客様と販売店の間は緊密なコミュニケーションとグループとして、意見をまとめるシステムの活用し、販売店からメーカーへはグループでの決定事項の提示する。
5.4.1.2 マーケティング
□難しいのは、マーケティングそのものは販売店のニーズではなく、メーカーのニーズだからです。販売店は「クルマありき」で売ることが、従来からの役割分担です。それで50年間やってきています。
5.4.1.3 販売店との情報
□情報はプッシュからプルへ向かう。受け手が「見たい」情報=8割、「見せたい」情報=2割のコンテンツ、メッセージを送りたい人が送る世界。その人に合った情報に絞り込む機能を入れ込んだ。
5.4.1.4 ネットでのお客様
□お客様の思いも、夢も多様になっている。技術者の思いだけで車を作るのではなく、お客様の夢を確認する時がきている。直接、聴くことが必要です。聴けるのは、お客様と直接お会いしているスタッフです。聴いた以上は、実現したものをお客様に還元する責任を持ちます。
5.4.2 お客様とつながる
5.4.2.1 ナレッジ化
□グループ・コミュニティ事例としては、グループが設定され、情報のやり取りがされている。ポータル画面、メール、ライブラリが一体化した環境で、趣旨の徹底がなされている。決定事項を集約するなどの「思いの共有化」が図られている。
5.4.2.2 お客様ポータル
□売るためのプロと言うだけでなく、地域活性のプロとして振る舞ってほしい。そうすれば、スタッフは様々な有効な情報を提供できる。店舗はエネルギー、人口問題などの発信の“場”と同時に、コミュニケーションの“場”を提供できる。
5.4.2.3 お客様状況把握
□日常と非日常が一緒ならば、お客様安否確認は日常でもやればいい。販売店スタッフのふだんの仕事として、お客様「要望」確認をしていれば、クライシスの時は「安否」に変えればいい。
5.4.2.4 ソーシャルネット
□フェースブックはコラボレーションです。個人の状況ライブラリは名前を含めて、ベースになっています。ブログはライブラリです。フェースブックの目的は柔らかなつながりです。何かをするときに知っている人とのつながりです。
5.4.3 社会とつながる
5.4.3.1 販売店ループが核
□三段ループによる構成図なら、未来は描けます。つながるの絵のループは、組織は遊んでるだけです。とりあえず、皆の顔を立てて、あげてみました。自ら変わろうとするところをつなげていくやり方です。
5.4.3.2 お客様の中に入り込む
□イントラ自体のオープン化が新しい可能性を開く。インターネットとレベルアップを受けて、イントラネットも、インターネットの取り込みは回避できない。個別でバラバラに繋ぐよりも、クラウド経由が望ましい。
5.4.3.3 ソーシャルシステム
□店舗からメーカーの企画部門へ、お客様の思いを運ぶ、静脈システムのためには、マーケティング機能を入れ込むことで可能になります。ソーシャル・マーケティングとして、位置づけます。
6.4.3.4 地域の活性化
□市役所のミッションは地域の活性化です。具体的な行動を起こすのは、お金が使える企業がファシリテーションの立場から参画することです。
5.4.4 社会の中の販売店
5.4.4.1 グローバルビジョン
□「いい商品」を通じて、「いい町・いい社会」に貢献するという時に、「いい商品」そのものを変えていかないといけない。「いい商品」は生活を「支援」してくれるものです。
5.4.4.2 町一番のお店
5.4.4.3 環境変化に対応
□クルマ社会をどうするかではなく、どのような社会が望ましいのかを考え直すことが必要であろう。その中で路面電車・路線バスなどの公共交通を考え、マイカーあり方・位置づけも考える。望ましいクルマ社会は、クルマをなるべく使わないで済む社会になる。
5.4.4.4 社会変革に寄与
□ピンチをチャンスに! 本当に必要なのは、「将来のあるべき姿」を模索し、実行していくための議論や行動、「変革」です。最もやってはいけないことは、「ピンチ」に圧倒され、萎縮し、動かないことです。