goo

地域に依存したエコの考え

要約のチェック

 やはり、経済編の8章は2020年レベルの社会になります。そうしないと、経済がつぶれるということ、日本が立ち遅れるということ。

 トルコでないけど、地域コミュニティがそれまでに、どのレベルになっているかです。

 書き起しに時間がかかりそうです。まあ、いいでしょう。やりながら、書けばいいから。今日中に2まで行くことは考えないようにしましょう。

 2.7は数学モデルです。その言い方に変えていきます。2.8は新しい生活・新しい社会を数学を活用して、作ること。

 3.8をどう変えるか。2015年から2030年では短すぎます。2030年から2050年にして、地域コミュニティがどう進化して、どう社会を変えていくのか。そう考えると、3.8.1はコミュニティの種類です。環境塾で明確にしたかったけど、中途半端で終わっている。そのコミュニティを拡大させていく。つなげていくという部分です。全部をカバーリングさせます。

 企業との関係は3.8.3で行います。今までは、企業と対等だったけど、企業と一体化して、一つの力にします。個人も働く所と生活するところを一体化していきます。国民皆兵みたいなものです。

 最後の3.8は行政を取り込む、吸収する。自分たちの自治で国自体を成り立たせる。8.2とかなりダブっています。なるべく、圧縮させるために、3.8を離脱させます。2030年まで考えると、やはり、15年までに何をするかです。

 ぽけ~と時間を過ごすことがないですね。そうはいっても、傍目から見ると、十分、ぽけ~としています。内なることをしているだけです。

地域に依存したエコ

 私はサーメ人になります。暖炉にしても、サウナにしてもエコではない。ゆとりです。その生活です。何を原材料にするかです。ローカルであまっているものを使えばいい。暖炉は白樺です。その典型がサーメ人の生活です。それがあるから、先にいけるかもしれない。

 220Vは電気自動車に丁度いい世界です。220Vに耐えられるかどうか。USB経由だから、多分OKでしょう。カメラのチャージができないと図書館が写せなくなります。ましてや、オーロラはムリです。

 このラップランドの地で、図書館は社会に先行する。これを見たかった。それをギリシャ・地中海に持っていけば、安定します。日本の見本にはならない。日本人はあまりにも依存しすぎます。大和魂に帰らないと。

フィンランド人

 フィンランド人に道を尋ねました。その反応が独特です。聞かれることに対して、困惑を感じている。なぜ、私に聞くの?という感じが伝わってきます。アテネでは、尋ねると人が寄ってきます。コペンハーゲンでは、困っていると助けてくれる。ロバニエミ市で早くも道に迷っています。こういう時に、奥さんが居ると楽なのに。空間認識ができない。

 とても、2時とは思えない。どう見ても、5時くらいです。夜です。これで文化ができるのだから。

 ホテルの部屋の鍵をなくしました。高額な弁償になるかと思ったら、「作るからいい」ということでした。むしろ、心配なら、部屋の鍵を作りましょうか、ということです。フィンランド人で助かりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オーロラ観察を始めたみたいです

旅行の日程

 ロバニエミ空港ではバケッジが一番最初に出てきました。ツアコンからバケッジロストの可能性を指摘されて、一日分の生活用品を手荷物で持ってきたのに。

 ホテル到着、各部屋ごとにサウナがあります。かわいらしい、取ってつけたようなサウナです。

 朝、7時に朝食へ行きました。ブッフェの所には誰も居ません。人件費が高いのでしょう。人件費が高くても、人が来る世界が観光立国です。

 HISの二人連れに声を掛けました。ツアーなのに、二人きりです。全て、自分でやっています。かわいらしい。一人はジュリさんに似ています。ジュリさん似の方は腰を痛めていますね。ホテルの受付カウンターで感じました。25歳未満ですね。関連会社と言っていました。日程はほとんど同じです。今日はオプションツアーで、明日はフリーです。ロバニエミ図書館に行ってくれるように頼みました。遭遇することを期待しています。

 トナカイ牧場に来ています。サーミ人のテントのなかに入りました。サーミ人は死者を生き返られることができます。原始宗教。映画で見たシーンを思い出します。トナカイそりと犬そりの差は飛べるかどうかです。それをサーミ人に質問したかったけど、受け狙いと思われるから止めました。

 サンタクロース村に着きました。ツアコンに「本物ですか」と尋ねました。公認されていると言っていました。サンタクロースに会いに行くまでの部屋は幻想的にしています。なかなか、商売も大変です。何となく、テーマパーク風です。入ったら、直ぐにサンタクロースです。この時期なら許される。

 サンタクロース村でアーリッカを見つけた。ちょっとしたものでも、10ユーロです。未唯へのお土産で、ハスキー犬がハスキー犬をくわえているぬいぐるみを買いました。これで安心できます。

 奥さんに何を買いましょうか。あの人はよく分からない。バッグを狙いましょう。まだ、メインの図書館は始まっていません。明日が勝負です。

 サンタクロース村の郵便局からクリスマスカードを出しました。出発ギリギリです。今年のクリスマス分は終わっています。そのままだと、来年のクリスマス分です。宛先は、10年前に来る予定だった前室長、裾野の中野さん、アテネの玲子さん、そしてパートナーです。

オーロラ情報

 オーロラは3時・4時だそうです。そんなものは見えるか。やはり、奥さんは来なくて、よかったかもしれない。今週へ見える確率は低そうです。

 まあ、私の中の旅です。今度のツアー客にはあまり、魅力的な人はいない。HISの二人組みは話しやすいです。奥さんがいないので、気楽に声を掛けそうです。図書館を勧めないと。

 二重に靴下をしているけど、つま先が冷たい。動いていないからでしょう。オーロラ観測は控えましょう。最初から、行く気はないけど、言い訳が出来ました。

 奥さんが居ないから、一緒に見る世界はない。見てもあまり、感じないでしょう。

 オーロラ観測のために、モイモイ号で1時間掛けて、山奥のトナカイ牧場に行きました。ここで、8時半から11時まで粘るそうです。総勢25名ぐらいです。大きなサーミ人の小屋で、オーロラ見たい人間が集まっている風景は異様です。ある時間になると、全員が外で、北の空を1時間ぐらい見ています。

 そこに、行った時に、20数人の影だけは感じるがじっとしている。私はコテージでウインナーを食べたりしていた。焚き火の暖かとにおいと小屋の木の感じ。そして、毛皮の上で過ごした。

 結局、オーロラは現れず、帰ってきた。モイモイというのは「もーいい」の略だと勝手に解釈した。そのあとも、4時まで、ホテルの屋上で眺めていたそうです。現れず、明日に期待を掛けているそうです。私はサウナに入って、寝ていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )