goo

5.仕事 5.6 販売店から変革

5.6.1 販売店ヒアリング
 5.6.1.1 社会モデル提示
  ①販売店システムにサファイア適用 ②経営者層の要望の仮説 ③社会との関係を示す ④社会モデルとの差異が要望
 5.6.1.2 対象販売店
  ①ニーズの最前線の販協会役員 ②ヒアリング対象者から推奨 ③経営者層としての意見 ④先を見た意見を引き出す
 5.6.1.3 ヒアリング
  ①20年後も居るジュニア中心 ②チェーンを辿って20社ヒアリング ③自らの要望を示したのは3社 ④社会モデルには合意
 5.6.1.4 あいまいな合意
  ①お客様との関係は懸念事項 ②店舗活性化の意識はない ③独自のシステム展開はムリ ④様子を見て行動するパターン
5.6.2 販売店要望
 5.6.2.1 社会変化に対応
  ①クライシスも含めた危機管理 ②簡単に使えるツールが欲しい ③情報をイントラ内で活用 ④お客様ネットとの接続
 5.6.2.2 店舗の活性化
  ①スタッフの分化が前提 ②いい町への意識の拡大 ③安全・安心の発信を保証 ④店舗コミュニティの情報共有
 5.6.2.3 ありモノ活用
  ①インターネットは安くて、早い ②スケジュールなどはクラウド活用 ③自社での映像にYouTubeを活用 ④フェースブックで女子部会
 5.6.2.4 カタチから入る
  ①要望はないので、カタチから入る ②クラウドベースのコラボ導入 ③ライブラリを具体化 ④データ外付けカルテを提供
5.6.3 要望の解析
 5.6.3.1 担当者の意識
  ①要望も対応する意識はない ②自分の枠内での行動が基準 ③メーカーの方針・システムに従う ④経営者の意識次第で変わる
 5.6.3.2 経営者の意識
  ①社会状況の分析には反応 ②メーカーからのアピールはない ③お客様環境の変化には敏感 ④お客様とのつながりに危機感
 5.6.3.3 インタープリター
  ①販売店要望を聞く人・組織 ②メーカーで実現する人・組織 ③組織を超えた人・組織 ④最終的に社会を動かす組織
 5.6.3.4 意識変革ツール
  ①大容量通信が可能 ②ポータルがディレクトリ ③サーバーの配置 ④販売店ニーズでやってみる
5.6.4 要望実現への道
 5.6.4.1 概念をアピール
  ①システムを活用する意識 ②根源的な理解がベース ③ヒアリングからアピール ④システム担当者でシステム構築
 5.6.4.2 次期ネット展開
  ①ネットで可能になることが増える ②各社が考え、アイデアを出す ③仕組みを変えるモノを提供 ④各社ごとの構想を実現
 5.6.4.3 インフラと接続
  ①社会動静を見ていく ②つながるの動きに対応 ③ネットワーク要件が決め手 ④インフラでつながる
 5.6.4.4 具体的な活用
  ①ガイドを分かり易く説明 ②メニュー化して、個別に実装 ③ポータルで事例の展開 ④活用例を作成して、提案
 5.6.④.1 ネットワーク
  ①インフラ統合 ②無線環境整備 ③大容量データ活用 ④クラウド対応
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5.仕事 5.6 販売店から変革

5.6.1 販売店ヒアリング
 5.6.1.1 社会モデル提示
  ①販売店システムにサファイア適用 ②経営者層の要望の仮説 ③社会との関係を示す ④社会モデルとの差異が要望
 5.6.1.2 対象販売店
  ①ニーズの最前線の販協会役員 ②ヒアリング対象者から推奨 ③経営者層としての意見 ④先を見た意見を引き出す
 5.6.1.3 ヒアリング
  ①20年後も居るジュニア中心 ②チェーンを辿って20社ヒアリング ③自らの要望を示したのは3社 ④社会モデルには合意
 5.6.1.4 あいまいな合意
  ①お客様との関係は懸念事項 ②店舗活性化の意識はない ③独自のシステム展開はムリ ④様子を見て行動するパターン
5.6.2 販売店要望
 5.6.2.1 社会変化に対応
  ①クライシスも含めた危機管理 ②簡単に使えるツールが欲しい ③情報をイントラ内で活用 ④お客様ネットとの接続
 5.6.2.2 店舗の活性化
  ①スタッフの分化が前提 ②いい町への意識の拡大 ③安全・安心の発信を保証 ④店舗コミュニティの情報共有
 5.6.2.3 ありモノ活用
  ①インターネットは安くて、早い ②スケジュールなどはクラウド活用 ③自社での映像にYouTubeを活用 ④フェースブックで女子部会
 5.6.2.4 カタチから入る
  ①要望はないので、カタチから入る ②クラウドベースのコラボ導入 ③ライブラリを具体化 ④データ外付けカルテを提供
5.6.3 要望の解析
 5.6.3.1 担当者の意識
  ①要望も対応する意識はない ②自分の枠内での行動が基準 ③メーカーの方針・システムに従う ④経営者の意識次第で変わる
 5.6.3.2 経営者の意識
  ①社会状況の分析には反応 ②メーカーからのアピールはない ③お客様環境の変化には敏感 ④お客様とのつながりに危機感
 5.6.3.3 インタープリター
  ①販売店要望を聞く人・組織 ②メーカーで実現する人・組織 ③組織を超えた人・組織 ④最終的に社会を動かす組織
 5.6.3.4 意識変革ツール
  ①大容量通信が可能 ②ポータルがディレクトリ ③サーバーの配置 ④販売店ニーズでやってみる
5.6.4 要望実現への道
 5.6.4.1 概念をアピール
  ①システムを活用する意識 ②根源的な理解がベース ③ヒアリングからアピール ④システム担当者でシステム構築
 5.6.4.2 次期ネット展開
  ①ネットで可能になることが増える ②各社が考え、アイデアを出す ③仕組みを変えるモノを提供 ④各社ごとの構想を実現
 5.6.4.3 インフラと接続
  ①社会動静を見ていく ②つながるの動きに対応 ③ネットワーク要件が決め手 ④インフラでつながる
 5.6.4.4 具体的な活用
  ①ガイドを分かり易く説明 ②メニュー化して、個別に実装 ③ポータルで事例の展開 ④活用例を作成して、提案
 5.6.④.1 ネットワーク
  ①インフラ統合 ②無線環境整備 ③大容量データ活用 ④クラウド対応
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5.仕事 5.5 サファイア革命

5.5.1 ポータル機能
 5.5.1.1 ポータル接続
  ①つながるのが当たり前の社会 ②受け手が誰とつながるかを指定 ③スタッフの多様な面に対応 ④ライブラリのメッセージ通知
 5.5.1.2 事務局
  ①メーカーにおいて展開する拠点 ②経営者の成功体験 ③システム活用方法 ④社会からの支援をまとめる
 5.5.1.3 パートナー
  ①サファイア循環を回していく ②全体をイメージし、部分を動かす ③グローバルのインタープリター ④ローカルのファシリテーター
 5.5.1.4 経営者意識
  ①市民との接点の販売店を変える ②メーカーに依存せず、地域で自律 ③コラボからスタッフの意識改革 ④新しいニーズを切り拓く
5.5.2 コラボレーション
 5.5.2.1 店舗で話し合い
  ①スタッフの時間・場所の制約なし ②お客様ニーズで意見交換の場 ③Yes/Noで簡易コミュニケーション ④結果を本社・メーカーにアピール
 5.5.2.2 意見を発信
  ①お客様の意見を聴く ②自分の意見として、アピール ③アピール・アンケートは市民合意 ④安心・安全に発信できる環境
 5.5.2.3 思いの共有
  ①お客様からの要望・ノウハウ ②スタッフ・店舗の思い ③多くのスタッフのコラボで集約 ④本社ライブラリへ蓄積
 5.5.2.4 スタッフの意識
  ①自分でマーケティングを考える ②ポータルなどのツールを武器化 ③本社の方向への提案 ④意識変革をお客様にアピール
5.5.3 ネットワーク
 5.5.3.1 つながるベース
  ①お客様・メーカーと容易な接続 ②同一環境保証でシステム対応 ③ポータルでの情報共有 ④販売店個々の要望にも対応
 5.5.3.2 ありモノ対応
  ①YouTube、Ustreamでの映像配信 ②Googleなどのソーシャルウェブ ③チャッターなどのコラボツール ④タブレット・スマホなどの機器
 5.5.3.3 スタッフの武器
  ①スタッフの可能性を向上 ②ソーシャルウェブを自ら加工 ③ライブラリとコラボが最大の武器 ④ネットの進化で性能向上
 5.5.3.4 ネット会社
  ①高速回線のキャリア選択 ②無線LAN・モバイルの設定 ③販売店ネットの保証 ④販売店をありモノ支援
5.5.4 ライブラリ配置
 5.5.4.1 プル型接続
  ①ポータルでリンク接続 ②各種機能のクラウドと接続 ③スタッフの第一画面 ④サーバーの配置
 5.5.4.2 自社情報の拡充
  ①ライブラリのナレッジ化 ②メッセージとコンテンツと検索 ③大量の事例、映像の利用状況把握 ④チャッター・LINEのバックアップ
 5.5.4.3 メーカー情報
  ①衛星配信から地上通信 ②ポータルで個人の権限確認 ③データ系は各種PC経由で反映 ④コンテンツ系はプル型配信
 5.5.4.4 大容量データ
  ①画像・映像をセンター配置 ②利用者のコメント追加 ③アーカイブ・ランキング情報 ④タブレットでお客様に提供
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5.仕事 5.4 販売店の拡大

5.4.1 メーカーとの関係
 5.4.1.1 B-B-C
  ①メーカーは販売店を支援 ②販売店本部は店舗を支援 ③スタッフがお客様との接点に専念 ④お客様を三者で包囲
 5.4.1.2 プロファイル
  ①ネットでお客様発信を捉える ②スタッフ分のお客様情報抜出 ③お客様状況を把握し、行動 ④人間関係のつながりを強化
 5.4.1.3 メーカー連携
  ①商品情報はメッセージ付プッシュ ②お客様から集約した情報の展開 ③販売店主体でプル型共有 ④店舗での集合知を活用
 5.4.1.4 ネットのお客様
  ①お客様コメントをメーカー蓄積 ②ソーシャル・リアル情報の活用 ③メーカーでお客様状況を分析 ④販売のスタッフに直接提供
5.4.2 お客様とつながる
 5.4.2.1 スタッフ単位
  ①メーカーは2千万人が対象 ②スタッフでは300人を対象 ③スタッフがお客様を完全把握 ④お客様のナレッジを展開
 5.4.2.2 お客様ポータル
  ①お客様からの信頼が前提 ②お客様自らから発信 ③OneToOneで情報提供 ④お客様同士のつながり
 5.4.2.3 ソーシャルウェブ
  ①市民ツールとポータルの連携 ②ブログ・チャッター・LINE ③スタッフ・店長間の情報共有 ④スタッフ間のコラボ
 5.4.2.4 お客様状況把握
  ①お客様情報の外付け ②スタッフが保有する情報を追加 ③担当お客様個々の情報活用 ④お客様に情報プッシュ
5.4.3 社会とつながる
 5.4.3.1 使うことを支援
  ②イントラをお客様にオープン ①インターネットとセキュア接続 ③LINEなどでお客様ポータル連携 ④お客様が使うことでの要望把握
 5.4.3.2 三段ループ
  ①本社・店舗間ループがベース ②お客様・スタッフ間はソーシャル ③メーカー・販売店は情報共有循環 ④三段ループのコラボ・ライブラリ
 5.4.3.3 社会コミュニティ
  ①社会コミュニティを育成 ②ソーシャルウェブで支援 ③社会ライブラリを提供 ④お客様間のコラボで市民の分化
 5.4.3.4 NPOと協働作業
  ①社会コミュニティへ関与 ②マーケティング変革の一環 ③いい町・いい社会を作る ④企業のお金と組織を活用
5.4.4 社会の中の販売店
 5.4.4.1 将来ビジョン
  ①会社の経営方針をどう解釈するか ②自然と産業の環は静脈系システム ③新しい市民の環はいい社会 ④社会発展の責任は社会変革
 5.4.4.2 町一番のお店
  ①行政と企業でコンパクト化実現 ②NPOを中核にした市民協働 ③市民コミュニティを育成する ④スタッフに何ができるのか
 5.4.4.3 車社会の変化
  ①情報の共有から思いの共有へ ②お客様にとっての車の意味 ③市民生活を軸に環境問題を解決 ④車自体の変化に対応
 5.4.4.4 社会変革に寄与
  ①危機意識を明確にする ②クルマ社会のあるべき姿を描く ③社会変革を実行していく議論 ④サファイア革命につなげる
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

3.社会 3.6 地域活性化

3.6.1 市民がつながる
 3.6.1.1 ソーシャルウェブ
  ①教育・医療のノウハウ共有 ②ソーシャルメディア活用 ③企業コンテンツとつなげる ④地域で事例を作りだす
 3.6.1.2 先人の夢を継ぐ
  ①ジョブスのスマートな夢 ②グーグルの知への入口の夢 ③フェースブックの情報共有の夢 ④夢はコミュニティ化から市民革命
 3.6.1.3 知識と意識
  ①市民コミュニティでつながる ②コラボと情報共有で意識の向上 ③集合知として、知識をまとめる ④ライブラリから個人の分化
 3.6.1.4 地域と共存
  ①組織のコミュニティとつながる ②地域の活性化で成果 ③地域には存亡を掛けた仕事 ④共存するエリアを拡大
3.6.2 地域から変える
 3.6.2.1 個人が変質
  ①ムスリムの戒律とか公共意識 ②クライシスから危機感 ③国に依存せず、自立する意識 ④ゆっくりと変質するシナリオ
 3.6.2.2 グループの知恵
  ①同一価値観のグループが前提 ②安心・安全な環境で知恵を共有 ③コラボ・ライブラリで行動決定 ④グループを多層化した構成
 3.6.2.3 発展途上国
  ①発展途上国はケータイ保有率大   ②環境立国は地域安定が前提 ③エコツーリズムは自然との共生 ④複合民族でのコミュニケーション
 3.6.2.4 市民主体社会
  ①市民主体の意味は自分たちでやる ②仲間内で理解を求める ③コミュニティで将来を見る ④目標は新しい民主主義
3.6.3 社会問題に対応
 3.6.3.1 地域の環境問題
  ①地域で対応できる環境社会 ②2050年のコンパクトライフ ③地域での情報共有の市民生活 ④共有概念で作るものは減らす
 3.6.3.2 エネルギー問題
  ①地域でエネルギー集約 ②スマートグリッドを事業化 ③ハイブリッドシステムを運用 ④地域を幸せにするシェア
 3.6.3.3 生活者の意識
  ①まやかしECO商品は買わない ②生活者として、使うことに集中 ③生活の中でを使い切る ④消費者対応の企業の変革
 3.6.3.4 人口減少問題
  ①まやかしECO商品は買わない ②生活者として、使うことに集中 ③生活の中でを使い切る ④消費者対応の企業の変革
3.6.4 シェアする社会
 3.6.4.1 情報シェア
  ①公共の概念を入れ、ローコスト化 ②個人から組織への発信 ③個人の興味を発揮させ、分化 ④バーチャルコミュニティでカバー
 3.6.4.2 マスコミシェア
  ①ソーシャルネットで連係 ②市民・グループ間の情報共有 ③従来マスコミとも連携 ④危機意識の共有
 3.6.4.3 グループシェア
  ①市民グループ事業と連携 ②売るから使うことに生活切替 ③使用者状況をオープンし、支援 ④メーカーの支援体制の変革
 3.6.4.4 行政シェア
  ①一貫した情報のための理念 ②適切な方針を示す ③市民グループへ迎合 ④市民との協働
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

パートナーは神出鬼没

パートナーは神出鬼没

 それにしても、パートナーは神出鬼没です。行動は読めないから、読まないようにしている。全然、気にしていないけど、本当に微妙です。

 昨日の夜はあきらめたら、耐えられる。構ってはいられない。

 モスバーガーの豚角煮ライスバーガーがなくなっています。残念です。クラムチャウダーとの関係が絶妙だったのに。

岡崎図書館の8冊

 火曜日から入院なので、OCRする余地がないから、とりあえず、8冊に絞った。

 302.3『現代スペインを知るための60章』

 302.3『現代ドイツを知るための62章』

 104『〈ひと〉の現象学』

 007.1『国家とインターネット』

 007.5『Evernoteを使いたおす方法』「いつか使うかも」を入れておく備忘録

 209.7『仏独共同通史 第一次世界大戦 上』

 210.0『「反」日本史』名門大学入試問題で知る

 936『How Starbucks Saved My Life』
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )