goo

また、お茶しました

午前中は紙の資料の整理を行い、午後からは「未唯への手紙」のロジック検討を行っていました。お隣さんは連休に入っているし、電話がなかったので、十分考えることができました。そこで一つのイメージが浮かびました。それはA3に対するA2とかA1です。これは紙のサイズです。この会社では企画することを「A3を書く」といいます。お金をもらうためには、説明資料として、A3が必要です。これを書ける人とそうでない人がいます。

私の場合は書ける方に入ります。他の人が分かるかどうかは別として、ゼロから作り上げることができます。今日、「未唯への手紙」のロジックを考えているときに感じたのは、これはA3を包み込むA2とかA1の世界ではないのか。もしかするとA0まで飛んでいるかもしれないということです。つまり、「仕事」の範囲を超えて、大きな世界の企画をして、その一部としてA3を書いているということです。

6時に会社を出て、シネコンのラウンジでお茶をしていました。一昨日にケータイにメールがあり、おしゃべりしようということになりました。

本当は、第4金曜日を「映画の日」にしましたので、今日、行こうかなと思っていたけど、予定を変えました。シネコンに行ったことには違いがないけど。

ちなみに、私が好きな映画のジャンルは「ラブコメ」です。「タッチ」とか「のだめ」とかメグ・ライアンの「ユー・ガット・メール」なら、映画館に行きます。「ラブソングができるまで」を見たくなったのは主演の「ヒュー・グラント」がスマスマに出て、その性格が気に入ったからです。年休明けの水曜日に行きましょう。あとは「かもめ食堂」みたいな女性の生き方をゆったりと描いているものです。小林聡美の「めがね」を待ちましょう。

今回も二人で800円の世界です。例によって、3時間、ひたすらおしゃべりです。その中で、一つ気に入ったことがことがありました。自分の身体のことを“モビルスーツ”という言葉を私が使ったときに、「そんな服だったら、取ればいいじゃないですか」と言われたことです。そうなんです。定年とか、つまらない仕事とかカベとかを一気に外してしまえばいいです。

ちょうど、連休前であったので、この10日間を活動的に考えることができそうです。普段のように起きて、今日弾みがついた「未唯への手紙」のA1を書く直します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )