先週で桜”のシ-ズンも完全に終わりましたけど、ココでも桜”入りの写真を撮っていました。
京福電車嵐山線=通称嵐電です。嵐山に近いところじゃないですけど、↓この道路端に桜の木がありました。
ココは、山之内電停と西大路三条電停との間で、道路併用区間がずっと続くところです。春秋の行楽シ-ズンは、2両運転ですので、ちょっと市電とは違う感じですけど…
普段は1両が多いのでココは、市電が走っている感じがするところです。
上の写真の前の電車502号は、走っているところ見たのは始めてです。
車庫が空っぽになるくらい、この日は車両がほとんど出動していたみたいですね。
↑4月11日 京福電車嵐山線 山之内⇔西大路三条間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。
京福電車嵐山線=通称嵐電です。嵐山に近いところじゃないですけど、↓この道路端に桜の木がありました。
ココは、山之内電停と西大路三条電停との間で、道路併用区間がずっと続くところです。春秋の行楽シ-ズンは、2両運転ですので、ちょっと市電とは違う感じですけど…
普段は1両が多いのでココは、市電が走っている感じがするところです。
上の写真の前の電車502号は、走っているところ見たのは始めてです。
車庫が空っぽになるくらい、この日は車両がほとんど出動していたみたいですね。
↑4月11日 京福電車嵐山線 山之内⇔西大路三条間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。
南海電車の写真が続きます。↓けっして線路の中から撮ったわけでは、ないです。電車は橋本・高野山方面行きで下り線を走っています。
一方右側の線路は堺東・難波方面行きで上り線です。この上り下り両線の間は、隙間があります。この隙間の地下を泉北高速鉄道の線路が敷設されていて深井・和泉中央方面へと線路が伸びています。
↑ 4月7日 南海高野線 中百舌鳥⇔白鷺間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
下り線と上り線で別々に踏切の遮断機が付いているために、このように線路の真ん中へ立つことが出来るわけです。
後追い写真しか順光では撮れないようですけど、電車に近づいて撮れるのでイイ場所ですよ。好きな2000系と11000系が撮れました。
←クリックお願いします。
一方右側の線路は堺東・難波方面行きで上り線です。この上り下り両線の間は、隙間があります。この隙間の地下を泉北高速鉄道の線路が敷設されていて深井・和泉中央方面へと線路が伸びています。
↑ 4月7日 南海高野線 中百舌鳥⇔白鷺間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
下り線と上り線で別々に踏切の遮断機が付いているために、このように線路の真ん中へ立つことが出来るわけです。
後追い写真しか順光では撮れないようですけど、電車に近づいて撮れるのでイイ場所ですよ。好きな2000系と11000系が撮れました。
←クリックお願いします。
昨日のブログの続きですけど… 阪堺電車の北畠付近で桜と電車を撮った後、神ノ木電停までその阪堺電車に乗って来ました。
神ノ木電停は、南海電車高野線の住吉東駅のすぐ北側で、高野線を跨ぐ高架橋の上に停留所があります。ちょっと乗換え駅とは言いがたいですけど、200mくらいなので5分もかからないですね。
ココでもホ-ム端に桜が咲いておりました。この駅は、真ん中が通過線となっている新幹線型の追越し可能駅です。↓真ん中の難波行き通過線を走る泉北高速鉄道3000系と、南海電車6000系。
このタイプの線路配置の駅は、阪急六甲、近鉄瓢箪山、近鉄今川などがあります。車両を撮るのにイイ駅ですね。
↑ 4月7日 南海高野線 住吉東駅にて
←クリックお願いします。
神ノ木電停は、南海電車高野線の住吉東駅のすぐ北側で、高野線を跨ぐ高架橋の上に停留所があります。ちょっと乗換え駅とは言いがたいですけど、200mくらいなので5分もかからないですね。
ココでもホ-ム端に桜が咲いておりました。この駅は、真ん中が通過線となっている新幹線型の追越し可能駅です。↓真ん中の難波行き通過線を走る泉北高速鉄道3000系と、南海電車6000系。
このタイプの線路配置の駅は、阪急六甲、近鉄瓢箪山、近鉄今川などがあります。車両を撮るのにイイ駅ですね。
↑ 4月7日 南海高野線 住吉東駅にて
←クリックお願いします。
阪神なんば線開通で↓こういう風景も撮影できるようになりました。阪神電車と近鉄電車のすれ違いです。
↑ 4月7日 阪神なんば線 伝法⇔福間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
朝の淀川では上流側から日が差して順光で撮れます。今までは下流側の川岸の堤防から撮影することが多かったのですけど、この日は川原から撮ってみました。
尼崎方(写真右側〉から阪神1000系が快走してきたところへ、なんば方(写真左側)からは近鉄5820系シリ-ズ21塗装車がやってきた写真です。
決定的瞬間が撮れたわけなんですけど、こういう両雄対決?が現実化したと言うことで感慨新たでしたね。
←クリックお願いします。
↑ 4月7日 阪神なんば線 伝法⇔福間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
朝の淀川では上流側から日が差して順光で撮れます。今までは下流側の川岸の堤防から撮影することが多かったのですけど、この日は川原から撮ってみました。
尼崎方(写真右側〉から阪神1000系が快走してきたところへ、なんば方(写真左側)からは近鉄5820系シリ-ズ21塗装車がやってきた写真です。
決定的瞬間が撮れたわけなんですけど、こういう両雄対決?が現実化したと言うことで感慨新たでしたね。
←クリックお願いします。
阪神なんば線の開通で、近鉄奈良線内では阪神電車の10連を撮りましたけど、阪神線内では撮影したことが、なかったのです。
平日の朝、撮って来ました↓正真正銘の阪神線内10両編成です。
やっぱり長いです。先週の火曜日ですから、ちょうど一週間前になりますけど、今まで見たことのない長さでしたので、シャッタ-切る時に興奮しました。一週間経ちますけど「興奮さめやらない」という感じですね。
下の写真の方は、1000系4連+9000系6連の10両ですけど、サイドの塗り訳で10両連結していると言うのが、よく判りますね。
↑ 4月7日 阪神なんば線 福⇔伝法間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。
平日の朝、撮って来ました↓正真正銘の阪神線内10両編成です。
やっぱり長いです。先週の火曜日ですから、ちょうど一週間前になりますけど、今まで見たことのない長さでしたので、シャッタ-切る時に興奮しました。一週間経ちますけど「興奮さめやらない」という感じですね。
下の写真の方は、1000系4連+9000系6連の10両ですけど、サイドの塗り訳で10両連結していると言うのが、よく判りますね。
↑ 4月7日 阪神なんば線 福⇔伝法間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。
桜”シリ-ズの第5弾です。本日は南海電車と桜”のマッチングです。
南海高野線の大阪狭山市駅は、もと狭山遊園と言う駅名で文字通り狭山遊園地がありました。その大阪狭山市駅と手前(難波より)狭山駅との間の築堤に桜の木が植えられています。
みごとな桜並木を形成していて、線路の西側は桜の壁で覆われている感じです。訪問した4月7日が、ちょうど満開だったようです。
実は、この日この大阪狭山市在住の同級生K氏が、同行してくれました。家から自家用車で駅まで迎えに来てくれて、あとは運転手付の撮影となりました。
ただ桜と電車と同時に写せる場所は、なかなかなくて… 同じ道を行ったり来たりして、けっこうポイント探しをしたのですけど、↓こんな場所しかイイところは、なかったです。
↑ 4月7日 南海高野線 狭山⇔大阪狭山市間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。
南海高野線の大阪狭山市駅は、もと狭山遊園と言う駅名で文字通り狭山遊園地がありました。その大阪狭山市駅と手前(難波より)狭山駅との間の築堤に桜の木が植えられています。
みごとな桜並木を形成していて、線路の西側は桜の壁で覆われている感じです。訪問した4月7日が、ちょうど満開だったようです。
実は、この日この大阪狭山市在住の同級生K氏が、同行してくれました。家から自家用車で駅まで迎えに来てくれて、あとは運転手付の撮影となりました。
ただ桜と電車と同時に写せる場所は、なかなかなくて… 同じ道を行ったり来たりして、けっこうポイント探しをしたのですけど、↓こんな場所しかイイところは、なかったです。
↑ 4月7日 南海高野線 狭山⇔大阪狭山市間
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
←クリックお願いします。