鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

今年の十大ニュ-ス②

2007-12-30 | プロフィ-ル等
 昨日に引続き今年の十大ニュ-スの6位4位を発表します!

⑥3月の過密日程
⑤メルボルン・ホ-ムスティ
④廃止鉄道、最後の訪問

                       以上です。

3月に一週間の連続休暇があったのですが、7日間びっちり活動してしまいました。12日午前中は和歌山線北宇智駅へ廃止されるスイッチバックを撮りに行き、午後からは子供2人と北海道へ向い札幌泊 13日子供がスキ-へ行っている間、私は夕張線乗車。 14日同じく私だけは日高本線乗車 15日札幌よりレンタカ-で子供ともども旭山動物園へ行き、夜飛行機にて帰宅。 16日朝から飛行機にて青森空港へ向いレンタカ-にて津軽鉄道を訪問・撮影。 その日夜青森から夜行バスにて東京へ 17日東京から土浦まで行き、鹿島鉄道撮影ツア-に合流 夕方、撮影ツア-の継続で仙台まで行き宿泊。 18日朝、仙台でレンタカ-を借りくりはら田園鉄道を訪問撮影、夜飛行機にて帰宅
 こんなスケジュ-ルでした。自分でもスゴイと思うのは4日連続でレンタカ-を違う場所で借りたことと、札幌→帰宅→すぐ明くる日青森へ行き、また夜行バスで東京へ というコ-スですかね。

8月に高校生の娘が、交換留学生制度オ-ストラリア・メルボルンへ行き、反対に11月下旬から向こうの女子生徒1名が我が家でホ-ムスティしました。鉄道活動にはあまり影響はなかったですが、我が家にとっては今年一番のニュ-スでした。メルボルンのトラムの話とか私の鉄道趣味のこと話したり、JRパスを見せてもらったりして、来ている時は大変だったけど、いい思い出になりましたね。

今年廃止となった鉄道には鹿島鉄道くりはら田園鉄道、部分廃止では西鉄宮地岳線があります。いずれも3月に訪問して最後のお別れをしてきました。鹿島くりはらは、一時間に1本間隔で運転されるロ-カル私鉄で、乗客減によろ廃止は仕方ないですかね。宮地岳線は、12分毎でそんなに乗客が減っていたわけでもないのに廃止されたと言うのは、経営合理化で致し方ないというものの、なんとかならなかったのか?とは思いますね。



 ↑過密日程の中、廃止寸前の鹿島鉄道くりはら田園鉄道を訪問しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。