12月22日、小淵沢から小海線に乗車して佐久平まで行きました。昨日のブログで全線乗車と書きましたけど佐久平⇔小諸間は乗れてないですね。佐久平は、長野新幹線の接続駅で、昭和48年当時にはなかった新しい駅ですね。
ここからは時間の関係で、高崎へ出て上信電鉄を先に撮影してから、上田へ行き上田電鉄に乗りました。佐久平→高崎→上田→高崎と長野新幹線には3回乗って軽井沢は3度通り過ぎました。
上信電鉄は、平成4年8月に一度訪問して終点の下仁田駅まで乗っていますが、今回は高崎駅の近くで撮影しただけで、乗ることは出来ませんでした。ゆっくりと訪問するのは次回ということになります。
上田電鉄は、その上信電鉄へ来た平成4年の前に学生時代にも一度来てますので、今回3度目ですね。平成17年の9月から社名が上田電鉄と変ったようですが、旧名の上田交通の方が馴染みが深くビンときます。上田駅が立派な高架駅になっていてビックリしました。長野新幹線の駅が1階なので普通のパタ-ンとは逆なので変な感じでしたね。
15年前に来た時にも既に置いてあった終点別所温泉駅の丸窓電車(モハ5250形)ですが、今回は中へ入る事も出来なくなっており、かなり痛んでいたのは残念でした。当時は中が公開されていて、貴重な資料が展示されていたんですけどね。
始めて学生時代に来た時は、その丸窓電車はもちろん現役で走ってました。30年も経つといろいろと変ってしまうのは仕方ないですが、せっかく車両を残されたのならもう少し管理の方にも力を入れて欲しいと思いますね。やはり地方のロ-カル私鉄では、それも無理なのかもしれませんけど…
↑12月22日 上信電鉄高崎駅と上田電鉄別所温泉駅にて
←クリックお願いします。
ここからは時間の関係で、高崎へ出て上信電鉄を先に撮影してから、上田へ行き上田電鉄に乗りました。佐久平→高崎→上田→高崎と長野新幹線には3回乗って軽井沢は3度通り過ぎました。
上信電鉄は、平成4年8月に一度訪問して終点の下仁田駅まで乗っていますが、今回は高崎駅の近くで撮影しただけで、乗ることは出来ませんでした。ゆっくりと訪問するのは次回ということになります。
上田電鉄は、その上信電鉄へ来た平成4年の前に学生時代にも一度来てますので、今回3度目ですね。平成17年の9月から社名が上田電鉄と変ったようですが、旧名の上田交通の方が馴染みが深くビンときます。上田駅が立派な高架駅になっていてビックリしました。長野新幹線の駅が1階なので普通のパタ-ンとは逆なので変な感じでしたね。
15年前に来た時にも既に置いてあった終点別所温泉駅の丸窓電車(モハ5250形)ですが、今回は中へ入る事も出来なくなっており、かなり痛んでいたのは残念でした。当時は中が公開されていて、貴重な資料が展示されていたんですけどね。
始めて学生時代に来た時は、その丸窓電車はもちろん現役で走ってました。30年も経つといろいろと変ってしまうのは仕方ないですが、せっかく車両を残されたのならもう少し管理の方にも力を入れて欲しいと思いますね。やはり地方のロ-カル私鉄では、それも無理なのかもしれませんけど…
↑12月22日 上信電鉄高崎駅と上田電鉄別所温泉駅にて
←クリックお願いします。