昨日までの3連休は、かなり精力的に活動しましたので、その話題を一つ一つ取り上げていると年末までには終わらなくて、年越しするのが確実ですが、せっかく頑張って写真を撮ってきましたので、お付合いください。
22日(土)は久しぶりに小海線を乗車してきました。確か家族旅行で自家用車で八ヶ岳方面へ行った時に清里⇒野辺山間だけを乗ったことがあるのですが、全線通しで乗車したのは昭和48年以来で34年ぶりですね。
昔は、高原のポニ-と言う愛称のあったC56が、のんびりと短い貨物列車を引いて走っていたのですが、今はこんな最新鋭の気動車が小海線には導入されてます。
今年7月より営業運転を開始したJR東日本のキハE200形です。ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池(屋根上に設置)を組み合わせて駆動力に電気モーターを使用すしています。
発車時は蓄電池充電電力を使用し、加速時はディーゼルエンジンが動作して発電機を動かし、蓄電池電力と合わせてモーターを回転させる仕組みらしいです。
反対に減速時はモーターを発電機として利用し、ブレーキエネルギーを電気に変換して蓄電池に充電するそうです。
↑12月22日 JR小海線佐久海ノ口駅にて キハE200形
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22日(土)は久しぶりに小海線を乗車してきました。確か家族旅行で自家用車で八ヶ岳方面へ行った時に清里⇒野辺山間だけを乗ったことがあるのですが、全線通しで乗車したのは昭和48年以来で34年ぶりですね。
昔は、高原のポニ-と言う愛称のあったC56が、のんびりと短い貨物列車を引いて走っていたのですが、今はこんな最新鋭の気動車が小海線には導入されてます。
今年7月より営業運転を開始したJR東日本のキハE200形です。ディーゼルエンジンとリチウムイオン蓄電池(屋根上に設置)を組み合わせて駆動力に電気モーターを使用すしています。
発車時は蓄電池充電電力を使用し、加速時はディーゼルエンジンが動作して発電機を動かし、蓄電池電力と合わせてモーターを回転させる仕組みらしいです。
反対に減速時はモーターを発電機として利用し、ブレーキエネルギーを電気に変換して蓄電池に充電するそうです。
↑12月22日 JR小海線佐久海ノ口駅にて キハE200形
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