鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

阿佐海岸鉄道

2007-04-25 | 四国地方・民鉄
 4月21日(土)朝、三ノ宮からバスで徳島入りして、特急剣山にてJR牟岐線の終点海部駅まで行きました。

 そこ海部駅からは阿佐海岸鉄道阿佐東線で甲浦駅まで乗って、同鉄道の全線乗車完了となりました。全線8.5㌔途中駅1駅です。途中の宍喰駅までは徳島県で、終点の甲浦駅は高知県です。

 甲浦駅のある高知県東洋町は、原発最終ゴミ処分場反対派の新町長が22日(日)当選したことで、統一地方選挙でも全国ニュ-スとなり有名になった町です。

 この阿佐海岸鉄道は、JR牟岐線の末端的存在で徳島県、高知県、地元市町村が出資する第三セクタ-で、開業以来15年になりますが御多分に漏れず赤字続きのようです。

 私も平成4年3月の開業以来、訪問する機会がなかったのですが、文字通り海岸沿いを走る風光明媚な路線ではありましたが、沿線距離も短く、在籍車両も2両で、「コレといった特徴のある鉄道でもなかった」と言うのが印象です。


 4月21日 海部駅でJR車両と並ぶ阿佐海岸鉄道ASA201形

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。