いろんな形式があって、様々な車両がやってくる名鉄電車ですけど… その中でも、この5700系(5300系)の印象度は高いです。
その前面が斜めにカットされているのもユニ-クですし、運転席じゃない方(前から見て左側)の窓ガラスを大型のものにしているのにも眼を引きます。「パノラマカー」以来の伝統である前面展望を確保しているのです。
また側面の2扉もラッシュ時対策として両開き扉を採用し、その幅は6500系などの1.3mより広い1.4mあり、扉付近は広いスペ-スがあります。
このように書いてくると… 自分の鉄道趣味は「乗り歩き派」と公言している割には、車両の形式にも拘っているような印象もありますが、車両形式でも拘ると言うのか気になるのは、前面運転席からの眺望です。
「パノラマカー」のように運転席が2階にあり、最前列席では、まったく視界をさえぎる物が無いと言うのが一番「乗り歩き派」の自分として乗っていて楽しい車両なんですけど… この5700系のように半分でも眺望が確保されて、前が見通せる電車も有難いというか嬉しいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ba/c401da013b07c4138d6f2a3f63408681.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/32/fe831cc80a6b6a8afc982d6712bf94e7.jpg)
↑4月20日 名鉄本線神宮前⇔金山間 5700系
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
←クリックお願いします。
その前面が斜めにカットされているのもユニ-クですし、運転席じゃない方(前から見て左側)の窓ガラスを大型のものにしているのにも眼を引きます。「パノラマカー」以来の伝統である前面展望を確保しているのです。
また側面の2扉もラッシュ時対策として両開き扉を採用し、その幅は6500系などの1.3mより広い1.4mあり、扉付近は広いスペ-スがあります。
このように書いてくると… 自分の鉄道趣味は「乗り歩き派」と公言している割には、車両の形式にも拘っているような印象もありますが、車両形式でも拘ると言うのか気になるのは、前面運転席からの眺望です。
「パノラマカー」のように運転席が2階にあり、最前列席では、まったく視界をさえぎる物が無いと言うのが一番「乗り歩き派」の自分として乗っていて楽しい車両なんですけど… この5700系のように半分でも眺望が確保されて、前が見通せる電車も有難いというか嬉しいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/ba/c401da013b07c4138d6f2a3f63408681.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/32/fe831cc80a6b6a8afc982d6712bf94e7.jpg)
↑4月20日 名鉄本線神宮前⇔金山間 5700系
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)