鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

名鉄5700系

2008-04-21 | 名鉄
 いろんな形式があって、様々な車両がやってくる名鉄電車ですけど… その中でも、この5700系(5300系)の印象度は高いです。

 その前面が斜めにカットされているのもユニ-クですし、運転席じゃない方(前から見て左側)の窓ガラスを大型のものにしているのにも眼を引きます。「パノラマカー」以来の伝統である前面展望を確保しているのです。

 また側面の2扉もラッシュ時対策として両開き扉を採用し、その幅は6500系などの1.3mより広い1.4mあり、扉付近は広いスペ-スがあります。

 このように書いてくると… 自分の鉄道趣味は「乗り歩き派」と公言している割には、車両の形式にも拘っているような印象もありますが、車両形式でも拘ると言うのか気になるのは、前面運転席からの眺望です。

 「パノラマカー」のように運転席が2階にあり、最前列席では、まったく視界をさえぎる物が無いと言うのが一番「乗り歩き派」の自分として乗っていて楽しい車両なんですけど… この5700系のように半分でも眺望が確保されて、前が見通せる電車も有難いというか嬉しいですね。



 ↑4月20日 名鉄本線神宮前⇔金山間 5700系

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。