現在名鉄の看板列車と言えば、昭和63年にパノラマカ-7000系の後継車としてデビューした↓「パノラマsuper」の愛称を持つ1000系特急でしようね。
中部国際空港開港時にデビュ-した特急2000系「セントレア」も活躍中ですけど、まだまだ主力は「パノラマsuper」です。前面展望を満喫できるハイデッカー展望席は、パノラマカ-より眺望重視のスタンスを受け継いでおり、車内案内表示器・リアルタイムニュースの表示などのサービス機器も充実しています。
1000系のみの4連(写真上)と1200系を併結した6連(写真下)があり、ビュ-チケットが必要な座席指定特急として各路線で奮闘しています。私は座席が高い位置にあるこの列車の先頭部分はパノラマカ-より好きですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/0c/6f2c266aea564583a3cf8184690274cc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/5d/5234b1d38d6fb1fe6ebd095dcd45338c.jpg)
↑4月20日名鉄本線神宮前⇔金山間1000系「パノラマsuper」
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
←クリックお願いします。
中部国際空港開港時にデビュ-した特急2000系「セントレア」も活躍中ですけど、まだまだ主力は「パノラマsuper」です。前面展望を満喫できるハイデッカー展望席は、パノラマカ-より眺望重視のスタンスを受け継いでおり、車内案内表示器・リアルタイムニュースの表示などのサービス機器も充実しています。
1000系のみの4連(写真上)と1200系を併結した6連(写真下)があり、ビュ-チケットが必要な座席指定特急として各路線で奮闘しています。私は座席が高い位置にあるこの列車の先頭部分はパノラマカ-より好きですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/0c/6f2c266aea564583a3cf8184690274cc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/5d/5234b1d38d6fb1fe6ebd095dcd45338c.jpg)
↑4月20日名鉄本線神宮前⇔金山間1000系「パノラマsuper」
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)