鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

坊ちゃん列車

2008-04-30 | 四国地方・民鉄
 伊予鉄松山市内線には「坊ちゃん列車」が走っています。

 現在、松山市内松山市駅⇔道後温泉駅 等)を走り観光客の目を楽しませている「坊っちゃん列車」。実はこの列車は平成13年10月から復元されて走り始めたものなのです。

 昔の本物は石炭で蒸気の力で動いていましたが、現在はディーゼルエンジンを採用しています。さらに、煙突から出ている煙に見えるものは、蒸気を煙に見たてたものです。環境に配慮した面も新生「坊っちゃん列車」の特徴と言えます。

 実は、平成13年10月に復元されて走り出したニュ-スは、当然知っていましたが最初そんなに興味もなく、ただのイベント列車の客寄せのチャチな代物と思っていたのです。それが平成18年8月に始めて見て以来、気に入ってしまったのです。

 その後去年4月にも松山へ行き、今回が3度目の撮影となります。すっかり町の中に溶け込んでいますし、そんなにチャチでもないんですよね。汽笛の音もイイですし、観光客だけではなく鉄道マニアの受けも良いと思います。



 ↑4月26日 伊予鉄松山市内線 南堀端電停付近

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。