鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

南海萩ノ茶屋駅にて

2016-07-07 | 南海電車
 6月15日(水)は振替休日でしたので久しぶりに南海電車を撮影しに行きました。

 南海高野線です。


6月15日 南海高野線 萩ノ茶屋⇔新今宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 31000系特急「りんかん」です。

 31000系は、4両編成1本の4両(モハ31001-モハ31100-モハ31101-モハ31002)のみの在籍で、30000系後継車ではなく「こうや」の冬季運休の解消と「りんかん」8両編成化のための増備車として平成11(1999)年に製造された特急用車両です。


6月15日 南海高野線 萩ノ茶屋⇔新今宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 6000系です。

 昭和37(1962)年製造初年日本初オールステンレス車体を採用した車両です。44年経った今でも健在です。

 南海本線です。



6月15日 南海本線 天下茶屋⇔新今宮駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 7100系8000系です。

 7100系は、平成27(2015)年10月で全車廃車となった7000系後継車両として昭和44(1969)年から昭和48(1973)年にかけて近畿車輛東急車輛製造152両が製造されました。

 製造両数は、南海電車史上最も多いもので、この記録は2016年現在も破られていませんね。

 8000系は、平成19(2007)年10月に東急車輛製造7000系を置き換える目的で導入された車両です。登場時のキャッチコピーは、「やさしいがうれしい」だったそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。