鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

復元された東京駅

2013-02-15 | 首都圏
 2月3日(日)に、昨年6月10日に駅舎の一部(1階部分)が復元されて、10月1日に全面再開業した東京駅を見てきました。


 2月3日 東京駅 丸の内正面より 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 平成19(2007)年5月30日より、鹿島・清水・鉄建・建設共同企業体が担当となって、駅舎本来の姿に近い形態に復元する工事が開始されました。


 2月3日 東京駅 丸の内北口を南側より撮影 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 この工事では、鉄骨鉄筋コンクリート壁で躯体を増築して建築当初3階建てに戻した上で、外壁、尖塔、南北ドームの内外の意匠も再現して新たに地下1・2階を増築し、免震装置を設置したのが特徴です。


 2月3日 東京駅 丸の内北口ド-ム内  
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。


 復元工事に伴って平成18(2006)年4月から営業を休止していた駅舎内の「東京ステーションギャラリー」も全面再開業と同日に拡大再開業し、翌々日の10月3日には「東京ステーションホテル」も規模を拡大して再開業しました。

 旧の「東京ステーションホテル」には、10年くらい前に出張で東京へ行った時に宿泊した記憶があるのですけどね。デジカメの出始めで確か画像もあった筈なのですが…わかりません(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。