鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

伝法線

2007-11-07 | 阪神電車
 昨日、阪神なんば線のこと書きましたが… 西大阪線なんば線へ名称変更される訳なんですけど、実は西大阪線の前の名称は伝法線だったのです。

 この名前「伝法線」を覚えている方は、もう少ないでしょうね。モトモトの伝法線は、昭和39年までの線路名称で、西大阪線と変更になったのは、今の西九条駅まで昔の終点千鳥橋駅から1駅延伸となった時からなんです。

 その西九条駅まで延伸された昭和39年4月に、大阪環状線の西九条駅も高架化されて一周運転が可能となり、文字通り環状運転を開始した訳です。

 伝法線西大阪線なんば線と名称は変わっていっても、この線のハイライトは↓ココ伝法大橋ですね。もう1年4ヶ月もすると近鉄電車もこの鉄橋を渡るのか…と思うとワクワクしてきますね。


 ↑10月6日 阪神西大阪線 伝法⇔福間 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (railway)
2007-11-08 06:22:16
こんにちは。私が関西の私鉄に本格的に乗り始めたときには、まだ「西大阪線特急」が走っていました。廃止になって寂しく思っていましたが、なんば延長でこの線の価値は2階級特進ですね。「伝法線」以来の悲願達成というところでしょうか。
 先日、千葉から大阪まで東海道線ローカルで行きました。あさぎり連絡線、栗橋連絡線など、キワモノ!?にも挑戦しています。
返信する
railway様 (takehope)
2007-11-08 20:01:48
越美南線ご乗車にて全線達成おめでとうございます。
私は、青函・筑波・帆柱ケ-ブル、デズニ-のモノレ-ル等0.1%が未乗区間です。キワモノも乗っています栗橋連絡線は今年1月8日付ブログ参照下さい。松田は平成3年8月に「あさぎり」で通過してます。又、横浜羽沢貨物線経由の「湘南ライナ-」にも乗車済みです。
再来年春の「阪神なんば線」開業時には、もしかしてお会いできるかも知れませんね。これからもよろしく!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。