鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

1500:形気動車

2008-06-29 | 四国地方・民鉄
http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/

2位 情報提供
鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・
鉄道に関する記事を綴っておりますが、鉄道趣味でも乗り歩き派ですね。日本の鉄道は99.9%乗車しています。 最新記事 06/28 02:10 多度津駅 / 阪神尼崎車庫 / 阪神大物駅 / 中之島線開業 / 掲示板より・・・

 ちょっと突然ですけど、私のブログが登録している↑日本ブログ村のブログランキング2位に入りました。 「鉄道写真」289サイト中の2位です。これまでは3位が最高でした。

 昨日200近いアクセスがありましたので、喜ばしい結果となったようです。こうなったら1位を目指したいですね。かなり差があるようですが…

-----------------------------------------------------------

 さて今日の話題ですが、梅雨空が続いて撮影にも行けておりませんので、また四国の話です。

 JR移行で旧・国鉄から承継し地域輸送に使用してきたキハ58系など国鉄形気動車の老朽取替を目的として、JR四国が1000形気動車に引き続いて↓1500形気動車を製作しました。

 環境保全を重視した「環境にやさしい車両」として、かつバリアフリーに配慮した車両として開発され、平成18年から徳島地区を中心として地域輸送に使用されています。ちょっと変わったデザインですよね。

 全長 21 m 級のステンレス製軽量構体で両運転台式です。正面は FRP 製で、中央に貫通路を設けて、窓回りに黒色加工を施したデザインは、211系電車や6000系電車に類似しています、正面上部は僅かに傾斜しています。

 また室内は転換クロスシートで、JR四国所有の気動車では初の採用です。内装材は8000系電車(リニューアル車)を踏襲した木目調パネルを使用しています。



 ↑4月27日 JR徳島本線鴨島駅徳島駅にて 1500形気動車

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EF5861)
2008-06-30 21:19:44
2位まで昇進おめでとうございます。これからも上位をキープできるようネタの仕入れお願いします。来月上京の折は鉄研関東支部の立上げの基礎を築いて下さい。また今後地方に支部が誕生した暁には、支部の橋渡し役にもなって下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。