鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

京都市電

2008-01-26 | 広島電鉄
 昨日の大阪市電に引続いて今日は京都市電です。京都市電は昭和53年10月1日に全廃されています。その時私は、もう社会人になっていましたから、大阪市電よりは馴染み深くて現役当時の写真もいろいろ撮っておりました。

 広島電鉄へ移籍してきたのは1900型で車番もそのままではないものの1900形として1900番台が順に付けられました。京都市電1900型は、もと900型のワンマン化車両で、製造初年は昭和30年です。ですから、これも京都市電としては23年くらい、広島電鉄へやってきて28年くらいと大阪市電と同じく広島電鉄での在籍期間が長くなっています。

 広島へやってきて車番ごとに愛称名が付けられました。「桃山」「舞妓」 「かも川」 と言った京都に関する名前です。ちなみに↓写真の1901号「東山」1911号「祇園」 です。

↓1月19日 広島電鉄原爆ド-ム前⇔本川町1901号


↑1月19日 広島電鉄白島線八丁堀駅にて1911号

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ ←クリックお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鉄進)
2008-01-26 16:51:06
日本にはかつていろんな都市に路面電車が走っていたそうですが、廃止して地下鉄やバスに転換されたりましたが、環境問題が言われるようになって路面電車が見直されるのは皮肉なものだと思います。京都市も中心街をトランジットモールにする実験をしたり、LRT導入計画をしたりしています。
返信する
Unknown (takehope)
2008-01-27 04:31:53
京都は、けっこう最後まで市電が残っていて、外周は残すとか当時からいろいろ協議されていたようですね。環境面からLRTは各地でこれから新設されていくでしょうね。1月1日限りの乗り放題切符利用されたのですね。今度私はClubDiscoverWestのグリ-ン乗り放題切符で富山と博多へ行くつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。