連日で100アクセス超え有難うございます。つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。
大阪市電が廃止されたのは、昭和44年3月31日で確か私が高校へ入る前の春休みでした。その頃はSLしか興味がなく、梅田の阪急東通り商店街の入り口前から都島を通って守口へ行く大阪市電のある事は知っていましたが、カメラを向けた記憶がないのです。
神戸市電や京都市電、名古屋市電等は、ちゃんと撮影しているんですけどね。 その撮影していなかった大阪市電が広島では、まだまだ健在です。
↓写真の911(900系)は元大阪市電2601形です。2601形は、無音電車こと3001形同様の車体に、木造車や老朽化した車両の台車などを流用して114両製造されました。広電にはワンマン改造されていた2626~2639が移籍し、この911は旧番2636です。
昭和32年製造で昭和44年に広島へ移籍していますので、実際は大阪市電としては12年の短命です。モト大阪市電というものの、広島在籍が39年ですから3倍も長い間広島に居るわけで、このコゲ茶の市電を見たら広電と思わないといけないのに、大阪市電だ!と思ってしまうのは、何故なんでしょうかね。
↑1月19日広島電鉄原爆ド-ム前⇔本川町間911モト大阪市電2636
また↓写真の772は、元大阪市電1801形(旧番1831)です。解説によりますと昭和25年の製造で板張りのベンチシートにクッションと背ずりをつけて、戦前登場の各形式と変わらないように整備されたほか、昭和31年には使わなくなった後部扉を閉鎖して、側面窓配置もD5D6となった車両です。
大阪市電では最後の大型車で、以後これよりは上の写真2601形のような小型車が製造されました。
↑1月19日 広島電鉄土橋電停付近772モト大阪市電1831
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大阪市電が廃止されたのは、昭和44年3月31日で確か私が高校へ入る前の春休みでした。その頃はSLしか興味がなく、梅田の阪急東通り商店街の入り口前から都島を通って守口へ行く大阪市電のある事は知っていましたが、カメラを向けた記憶がないのです。
神戸市電や京都市電、名古屋市電等は、ちゃんと撮影しているんですけどね。 その撮影していなかった大阪市電が広島では、まだまだ健在です。
↓写真の911(900系)は元大阪市電2601形です。2601形は、無音電車こと3001形同様の車体に、木造車や老朽化した車両の台車などを流用して114両製造されました。広電にはワンマン改造されていた2626~2639が移籍し、この911は旧番2636です。
昭和32年製造で昭和44年に広島へ移籍していますので、実際は大阪市電としては12年の短命です。モト大阪市電というものの、広島在籍が39年ですから3倍も長い間広島に居るわけで、このコゲ茶の市電を見たら広電と思わないといけないのに、大阪市電だ!と思ってしまうのは、何故なんでしょうかね。
↑1月19日広島電鉄原爆ド-ム前⇔本川町間911モト大阪市電2636
また↓写真の772は、元大阪市電1801形(旧番1831)です。解説によりますと昭和25年の製造で板張りのベンチシートにクッションと背ずりをつけて、戦前登場の各形式と変わらないように整備されたほか、昭和31年には使わなくなった後部扉を閉鎖して、側面窓配置もD5D6となった車両です。
大阪市電では最後の大型車で、以後これよりは上の写真2601形のような小型車が製造されました。
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