鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

5月5日

2020-05-05 | 過去の今日
 「過去の今日シリ-ズ」ですけど5月5日子供の日祭日ですので、家にいることは少なかったですね。

 2008年長万部に泊まっていて函館へ出て青函トンネル内を見学していました。


2008年5月5日 JR室蘭本線 長万部⇔静狩駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 上野発豪華寝台特急「カシオペア」札幌行きです。


2008年5月5日 函館市電 函館駅前電停にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 710形718号「道新スボ-ツ」ラッピング車です。この後、函館駅からJR青森へ向かいました。



2008年5月5日 JR津軽海峡線 竜飛海底駅にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 1988年昭和63年青函トンネルが開通しましたけど、海底の途中駅で降りたのは初めててした。

 青函トンネル内竜飛海底駅ホ-ムと通路、竜飛斜坑線青函トンネル記念館にて モグラ号です。

 翌年2009年和歌山電鉄へ来ていました。終点の貴志駅猫駅長がいて一躍有名になりました。



2009年5月5日 和歌山電鉄 貴志駅にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 猫の名前「たま」でこの貴志駅駅長です。


2009年5月5日 和歌山電鉄 大池遊園駅付近にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 「たま」デザインしたたま電車も途中の大池遊園で撮りました。

 2011年阪急電車を撮影していました。


2011年5月5日 阪急京都線・宝塚線折返し線十三駅付近にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 臨時特急嵐山行き神戸線から来て、十三駅中津駅寄り折返し線方向転換ていました。


2011年5月5日 阪急京都線 十三⇔南方駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 梅田発の「京とれいん」嵐山行きです。


2011年5月5日 阪急今津線 逆瀬川⇔小林駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 3000系3058Fです。行先表示看板懐かしいです。


2012年5月5日 JR福知山線 石生⇔黒井駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 2012年は、また友人のいる丹波市へ行っていました。先頭車特急クロハが懐かしいかな。


2013年5月5日 能勢電鉄 山下駅にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 2013年能勢電にいました。50型車両の復活色ですね。

 その日は阪急電車でも撮影しました。


2013年5月5日 阪急今津線 仁川⇔甲東園駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 甲東園駅にて直通特急嵐山行きを撮りました。「とげつ」ヘッドマ-クを付けていました。


2015年5月5日 阪急京都線 相川⇔上新庄駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 同じ日その後、阪神沿線にも来ました。もう日の入り前です。


2015年5月5日 阪神なんば線 伝法⇔福駅間にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 日の入り赤い太陽を狙ったのですけど、うまく撮れなかったです。

 去年一昨年5月5日鉄友との飲み会でした。




2018年5月5日 「魚バル ペッシェ」 西宮北口にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 地酒豊富『前菜5種盛り合わせ』手作りの惣菜が盛りだくさんで美味でした。

 去年は大阪阿波座チェ-ンですけどおくまんへ行きました。





2019年5月5日 「海鮮屋台おくまん」 大阪阿波座にて 
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ココ日本酒大関しかなかったですけどバカ安でしたね。たぶんコレだけ食べて飲んで2,500円ぐらいだったかな。

 5月5日は、飲み会以外に2008年2009年2011年2012年2013年2015年毎年のように何処かへ撮影に出かけていましたね。記事画像を探すのにも苦労しました(笑)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。