若林踏切
2011-07-23 | 東急
上町で本日走っている世田谷線の車両を全部撮影した後は、前から気になっていた場所へ来ました。若林踏切です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/23/03ab813ca2f8538759c78af4f9729673.jpg)
↑7月9日 東急世田谷線 若林⇔西太子堂駅間にて 309号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
都心を一周する道路環状七号線と平面交差する西太子堂駅⇔若林駅間の若林踏切では、信号(鉄道信号)が道路と同期しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/8d/faf376da9605ead3d72b580f7c93eb1c.jpg)
電車が来たら環状七号線の交通を止めるのではなく、信号(交通信号)が変わるまで電車の方を待たせる仕様になっており、「信号待ちをする電車」は、世田谷線を代表する光景の一つとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/0e/7a3a52e89ae347245bf67d665d780dc3.jpg)
この踏切ではいわゆる「交通整理」が行われているので、道路交通側に一旦停止の義務はありません。もともとは遮断機があり、電車優先の普通の踏切だったようですけどね。
↓6分間隔なので割と次々とやってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/2e/db974129d5fe1b81b3fa22e6cd0b6980.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a9/376c544b31c24417edc67101f988e519.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0e/29d3c8f00f2452412c3e47312118eaea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/70/efc24ae7b7288c13cb9727c989fefb60.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/0d/d59f56015774dbcabde5f0441a1ef960.jpg)
↑7月9日 東急世田谷線 若林⇔西太子堂駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ちょうど道路の幅が車体の長さと同じくらいですので、けっこう写真に収めるのには苦労しました。右上の方にところどころ写っている白いものは、手前の横断歩道の信号機です。
いづれにしても、世田谷線が路面電車と感じれるが判る場所は、この若林踏切だけのようでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/b1/6a0f4faeb0a913c9a6f9ffe2f14d5f8d.jpg)
↑7月9日 東急世田谷線 若林⇔西太子堂駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑前から気になっていた箇所で、けっこう粘ってたくさん写真が撮れて満足して引きあげました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/23/03ab813ca2f8538759c78af4f9729673.jpg)
↑7月9日 東急世田谷線 若林⇔西太子堂駅間にて 309号
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
都心を一周する道路環状七号線と平面交差する西太子堂駅⇔若林駅間の若林踏切では、信号(鉄道信号)が道路と同期しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/8d/faf376da9605ead3d72b580f7c93eb1c.jpg)
電車が来たら環状七号線の交通を止めるのではなく、信号(交通信号)が変わるまで電車の方を待たせる仕様になっており、「信号待ちをする電車」は、世田谷線を代表する光景の一つとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/0e/7a3a52e89ae347245bf67d665d780dc3.jpg)
この踏切ではいわゆる「交通整理」が行われているので、道路交通側に一旦停止の義務はありません。もともとは遮断機があり、電車優先の普通の踏切だったようですけどね。
↓6分間隔なので割と次々とやってきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/2e/db974129d5fe1b81b3fa22e6cd0b6980.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/a9/376c544b31c24417edc67101f988e519.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/0e/29d3c8f00f2452412c3e47312118eaea.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/70/efc24ae7b7288c13cb9727c989fefb60.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/0d/d59f56015774dbcabde5f0441a1ef960.jpg)
↑7月9日 東急世田谷線 若林⇔西太子堂駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑ちょうど道路の幅が車体の長さと同じくらいですので、けっこう写真に収めるのには苦労しました。右上の方にところどころ写っている白いものは、手前の横断歩道の信号機です。
いづれにしても、世田谷線が路面電車と感じれるが判る場所は、この若林踏切だけのようでしたね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/b1/6a0f4faeb0a913c9a6f9ffe2f14d5f8d.jpg)
↑7月9日 東急世田谷線 若林⇔西太子堂駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑前から気になっていた箇所で、けっこう粘ってたくさん写真が撮れて満足して引きあげました。