鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

東北SL遠征おまけ

2011-12-13 | 東北地方・JR
 C6120号機牽引「SLいわて号」を追いかけましたけど、もちろん他の車輌も少しは撮影しています。

 貨物列車も来ました。



11月20日 JR東北本線 平泉⇔前沢駅間にて ED75型
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 貴重なED75型牽引のカモレです。

 東北本線の主となったEH500型通称「金太郎」です。


11月20日 JR東北本線 平泉⇔前沢駅間にて EH500型
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 普通電車です。701系ですね。


11月20日 JR東北本線 平泉⇔前沢駅間にて 701系
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ちょうど、バックに栗駒岳が見えますね。SLの時はで見えなくなってましたけど、少し雪が積もってキレイでしたね。

 こんなジョイフルトレインも来ました。始めての撮影です。



11月20日 JR東北本線 平泉⇔前沢駅間にて kenji
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ジョイフルトレイン「kenji」は、平成元(1988)年に登場したキハ58系気動車を改造した車輌で、JR東日本盛岡支社が保有して、盛岡車両センターに所属しています。外観塗装は白をベースに明るい青色のいでたちでしたが、平成17(2005)年4月に「義経北行伝説号」の運転開始を機にグリーンを基調に金帯を配した今の外観に変更されました。

 平泉を引きあげて仙台空港に向いましたけど、搭乗便までまだ時間が少しあったので東北本線南仙台⇔名取間でも撮りました。




11月20日 JR東北本線 南仙台⇔名取駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 今年の1月に訪問して以来ですけど、この日は曇っていたので前の方が写真はキレイのが撮れてます。一応どこ行ったかの報告です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (EF5861)
2011-12-13 09:05:02
ここは久しぶりです。貴重なED70はED75ですね。しかしよくここまで日本全国撮り歩き=(まくり)できますね。費用のことより直ぐに計画⇒実行がすばらしいですね。
返信する
ご指摘ありがとうございます。凡ミスです。75と書いてるつもりが70になっていました。 (takehope)
2011-12-13 20:10:34
今回は直ぐに計画⇒実行でもないですよ。C6128氏を誘ったりいろいろしていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。