鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

長崎本線喜々津にて

2014-10-12 | 九州地方・JR
 ずっと長崎市電(長崎電気軌道)の話が続いていたので話題を変えます。

 本当の順番では、9月14日(日)は長崎市内のビジネスホテルで宿泊して翌朝も市電から撮り始めたのですけど、ゲップ出るほど画像貼ってきたので気分転換です。

 9月15日の午後はJR長崎本線喜々津駅付近へ行きました。


9月15日 JR長崎本線 喜々津⇔東園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この場所は今年の6月に開催された第3回K.G.R.鉄路写真展に昭和41年以来の学友であるC6128氏「朝の入江にて」というSL写真を出品していた場所でもあります。


9月15日 JR長崎本線 喜々津⇔東園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 彼が撮影したのは昭和47(1972)年3月と言うことですから、42年も経っているので線路後方には住宅が立ち並んで様子が変わっていました。

 しかしながら入江喜々津漁港は変わっておらず、長崎本線とは言うものの幹線新線現川経由に譲り、こちらは非電化のままですので電車は走らず、のんびりとした魚村のたたずまいが感じ取られました。
 


9月15日 JR長崎本線 喜々津⇔東園駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 列車はハウステンボス塗装の気動車キハ200形でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
takehopeさん こんばんは。 (停看聴)
2014-10-12 19:04:44
上段↑の画像、とても風情がありますね。
気動車は遠くですが、船がいい演出していますね。
返信する
停看聴さん、コメントありがとうございます。 (管理人)
2014-10-12 19:46:29
ちょっと意識的に漁港の感じが出るように撮影しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。