4月3-4日の土日は、珍しく?鉄ナシに終わりましたので先々週に行った広電の話が続きますが、ご辛抱を!
鈴峰女子大前で撮った後は、宮島線に乗ってそのまま市内線で天満町まで行きました。
ココ天満町~小網町~土橋と続く区間は、道幅も狭くて線路は石畳を敷かれた上にあって、小生のお気に入りの場所です。
広電市内線は、概ね道路の整備された広い道幅があるところが多いのですが、この区間は別ですね。市電と言えば↓この石敷きが普通にあったのですけど、今は随分減ってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/a5/793d32e7bfc2e263e6271c67aaf5e3dd.jpg)
↑3月27日 広島電鉄市内線 天満町⇔小網町間にて
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細い道幅の区間を、この長い低床車グリーンムーバーが通ると迫力ありますね。
この車両は5000形で、いままでの路面電車のイメージを一新する車両として、平成11(1999)年ドイツより導入された超低床車両です。
高齢化社会に対応した乗降が容易で停留場との段差がほとんどなく、省エネルギー・低騒音・低振動など環境に配慮され、輸送力や速達性に優れた性能を持っています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/fa/7d00d95559cc84ab0c34c138ccef7b42.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ab/3afd36b1bba840bb5e0aab0111fa63b9.jpg)
↑3月27日 広島電鉄市内線 天満町⇔小網町間にて 5000形
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広電市内線は、概ね道路の整備された広い道幅があるところが多いのですが、この区間は別ですね。市電と言えば↓この石敷きが普通にあったのですけど、今は随分減ってしまいました。
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細い道幅の区間を、この長い低床車グリーンムーバーが通ると迫力ありますね。
この車両は5000形で、いままでの路面電車のイメージを一新する車両として、平成11(1999)年ドイツより導入された超低床車両です。
高齢化社会に対応した乗降が容易で停留場との段差がほとんどなく、省エネルギー・低騒音・低振動など環境に配慮され、輸送力や速達性に優れた性能を持っています。
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