鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

小田急渋沢

2012-01-23 | 小田急
 1月11日(水)小田急鶴巻温泉で撮影した後は、さらに小田原方面の渋沢駅まで行きました。渋沢駅からは新松田方面へ2.5キロくらいの地点で撮ることになりました。

 実は、この場所平成22(2010)年1月10日に、これもブログのリンク先でお世話になっている横浜在住の月影さんと一緒に来ています。今回は月影さんの友人=新さんとの訪問ということになり、前回は月影さんの自家用車で、今回は渋沢駅からタクシ-での訪問となりました。

 また前回は午後からの訪問でしたので、主に線路の北側から、今回は午前中の訪問でしたから線路の南側からの撮影となりました。

 最初に撮影した特急車両7000形でした。


1月11日 小田急本線 新松田⇔渋沢駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 7000形は、昭和55(1980)年に登場した特急形車両(ロマンスカー)で、3000形(SE車)の置き換えを当初の目的として登場しました。

 それまでの特急ロマンスカーのイメージを尊重しつつ斬新さを追及して、居住性や機能性の向上を図った車両です。 "Luxury Super Express" (略して「LSE」)という愛称が設定されています。

 つづいては、下りの小田原方面行きの特急です。



1月11日 小田急本線 新松田⇔渋沢駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 30000形「EXE」50000形「VSE」ですね。現在の特急車両の主流、中心的存在です。

 ここからは、バックに大山が見えました。大山ケ-ブルがあって東京近郊のハイカ-が多く集まる山です。雄大な景色が望めました。


1月11日 小田急本線 新松田⇔渋沢駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 JR371系です。


1月11日 小田急本線 新松田⇔渋沢駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 朝、鶴巻温泉⇔伊勢原間で撮影した特急「あさぎり」が今度は下りの沼津行きとして通過しました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 小田急LSE7000系、名車と思います。登場時、試乗会の抽選に当たり、ロマンスカーなのに (railway)
2012-01-23 16:56:08
新宿駅地下ホームから発車。海老名車両基地までの往復だったのですが、海老名駅のホーム手前から車庫線へのポイントを渡り、車両基地に直接入って行きました。この引込線区間はめったに乗れないので、貴重な経験でした。帰路の車内で車掌が新宿から先の国鉄線の車補を切ってくれました。お陰で小田急区間の試乗券を回収されずに済みました。小田急は鉄道ファンを大切にする鉄道会社との印象を持っています。
 
返信する
railway様、コメントありがとうございます。 (takehope)
2012-01-23 23:33:52
7000形は今回の廃車対象には入っていないようでよかったですけど、もう風前の灯火ですね。
貴重な体験されているのですね。小田急=なかなかイイじゃないですか。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。