鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

また行ってきました恩智へ

2011-09-15 | 近鉄電車
 8月30日(火)は、平日ですけど休みが取れたので撮影に行ってきました。歳をとったせいか、けっこう毎日朝早く目が覚めて、だいたい5時には起きているのですけど、この日はそれよりまだ30分くらい早起きして出かけました。

 この日でたぶん4回目くらいの訪問になると思うのですけど、近鉄大阪線恩智駅付近へ朝7時頃に着いて撮影を開始しました。


8月30日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 この日のねらい目は、近鉄大阪線の一番古い特急12200系のパンタ側10連でした。


7月14日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 こういうのをもう一度撮りたくて行ったのですけど、これは見事に外れて、他の形式で10連でした。この前、7月14日(木)に撮影出来たのが運が良かったのか、曜日が違うからダメなのか、もうそういう運用がなくなってしまったのか、いずれかでしょうね。



8月30日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 7月14日と同じ7時18分頃の通過で、10両編成ではありましたけど、12200系8両の前に、2連22000系が付いた10両でした。このように3両目から後ろは12200系だったのですけど…残念!


8月30日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 急行10連運転です。来春、近鉄は列車本数を削減するダイヤ改正するようなので、この10連急行もどうなるんでしょうかね。といっても名張までくらいが大阪への通勤圏ですので、通勤客は、やはり多いようで長い編成の急行の必要性は充分あると思いますね。


8月30日 近鉄大阪線 法善寺⇔恩智駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 こちらは、先頭が新車22600系特急です。こちらは8連ですけど朝のこの時間帯は通勤客でほぼ満席のようですね。

 お気づきの方もいらっしゃると思いますけど、最近は一日のアクセス数が、かなり多くなっています。

 これは会社の人にも一部このアドレスを教えた人がいるからです。一人の人でも左欄のカテゴリや月日別をクリックされますとカウンターが一つカウントされるからみたいです。

 新規でここのブログ掲示板を見始められた方、これからも末永くお願いしますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。