鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

1月22日

2021-01-22 | 過去の今日
 「過去の今日シリ-ズ」1月22日は、2010年2011年2020年撮影記録がありました。

 2010年は、東北へ来ていました。

 こんなコース1月24日まで旅行していましたから、11年前とは言え、寒いのに随分私も元気だったなあ~と感心します。

(2010-1-21)大阪夜行バス⇒(2010-1-22)東京(東北新幹線)八戸青森弘前(2010-1-23)弘前青森函館(寝台特急北斗星)⇒(2010-1-24)郡山大宮⇒(上越新幹線)新潟富山大阪


2010年1月22日 JR東北本線 八戸駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 当時は八戸東北新幹線の終点でした。八戸E751系特急「つがる」に乗換えて青森を目指しました。


2010年1月22日 JR東北本線 浅虫温泉駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。 

 途中で485系特急にも出会いました。この函館へ行くのでした。


 2011年は、八戸以遠の東北新幹線が開業していたのに伴いまた青森へ来ていました。


2011年1月22日 JR日光線 鹿沼⇔鶴田駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 新青森まで延伸した東北新幹線に乗るのが旅の目的でしたけど、宇都宮JR日光線に寄り道していました。日光線全線開業120周年ということで、それを記念して105系こんな塗装に塗り替えられました。

 宇都宮駅東北新幹線に乗り換えて


2011年1月22日 JR東北新幹線 新青森駅にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 新青森駅へ到着しました。かなりが積もっていました。

 新青森からひと駅もどって、七戸とわだ駅でも降りました。


2011年1月22日 南部縦貫鉄道 元七戸駅跡地にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 近くの 2002年8月廃止された南部縦貫鉄道終点へも行きました。まだ車両保存されていましたよ。

 毎年のように、新幹線延伸するたびに遠征できたのも、JR東日本「大人の休日倶楽部」乗り放題切符という格安な切符があったからですね。

 2020年小学校同級生フレディ-葉山さんのジャズライブを聴きに行っていました。


2020年1月22日フレディ-葉山「BritishJazzLive」三宮グレ-トブル-
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 まだ新型コロナ発見され始めた頃で、ニュ-スにもなっていない時でしたからジャズライブも盛んに行われていました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。