鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

駅舎の魅力

2007-01-15 | 関東地方・JR
 JR日光駅ですけど… 堂々とした佇まいですよね。

 駅舎のことは、前にJR灘駅の写真を12月15日のブログに載せましたし、やっぱり列車に乗るには駅を必ず通るわけで、どうしても気になります。 
 私は、こんなカッコいい駅以外でも、降りた駅は、かなり写真に修めています。

 現在の駅舎は1912(明治45)年に建てられたという歴史あるもので、様式的にはネオ・ルネサンスといわれ、気品と威厳その両方を併せ持つ、左右対称の美しい建築です。

 昨今のレトロブ-ムで、JR門司港駅等は、けっこう注目を浴びて、駅舎も保存対象の建築物として認知されるようになりました。いい事だと思いますよ。古き良きものは、やはり後世に残したいです。


 ↑ 1月8日 JR日光駅

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。