昭和38(1963)年9月30日信越本線の横川⇔軽井沢駅間のアプト式が廃止されました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/98/fe012e80d9436a644d5ebd9453894cec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/8e/f10048bf3f3b7d171544c75873b5fd9a.jpg)
↑5月15日 旧軽井沢駅舎記念館 軽井沢町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑アプト式鉄道で利用された歯車付の電気機関車EC40形です。
アプト式が廃止された後に横川⇔軽井沢駅間は、この↓EF63形電気機関車による粘着運転に切り替え、電車の後ろに連結して補機の役目を果たしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/3f/c0af45e9ecb650be0aedeb28726962b4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/77/12ab75422e9e80389e40c3c3842667f8.jpg)
↑5月15日 旧軽井沢駅舎記念館 軽井沢町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
新幹線開業まで活躍していた在来線の急行形↑165系も展示されていました。入館料200円払いましたけど、なかなかこの旧軽井沢駅記念館は面白かったです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/98/fe012e80d9436a644d5ebd9453894cec.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/8e/f10048bf3f3b7d171544c75873b5fd9a.jpg)
↑5月15日 旧軽井沢駅舎記念館 軽井沢町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑アプト式鉄道で利用された歯車付の電気機関車EC40形です。
アプト式が廃止された後に横川⇔軽井沢駅間は、この↓EF63形電気機関車による粘着運転に切り替え、電車の後ろに連結して補機の役目を果たしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/3f/c0af45e9ecb650be0aedeb28726962b4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/77/12ab75422e9e80389e40c3c3842667f8.jpg)
↑5月15日 旧軽井沢駅舎記念館 軽井沢町にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
新幹線開業まで活躍していた在来線の急行形↑165系も展示されていました。入館料200円払いましたけど、なかなかこの旧軽井沢駅記念館は面白かったです。