5月8日(日)午前中は快晴で、引き続き広島電鉄の路面電車を撮影しました。
↓1000形の1009号です。
↑5月8日 広島電鉄 的場町⇔猿猴橋町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
広島電鉄およびその前身会社で「1000形」を名乗る電車としては、大正11(1922)年に導入された宮島線用高床車C形を、昭和14(1939)年に改番して誕生した1000形に次ぐ2代目となります。
2代目1000形は、平成25(2013)年2月14日に千田車庫で出発式を開催し、翌15日から7号線(横川駅⇔広電本社前間)・8号線(横川駅⇔江波間)と、9号線(白島⇔江波間)直通運用で運行開始しています。
平成25(2013)年度は、3編成を導入。11月に、1003号以降が『GREEN MOVER LEX』(グリーンムーバー・レックス)になることが明らかになりまた。愛称の『LEX』は『Light Excursion』から作られた造語です。
ちなみに1001号、1002号は、イタリア語で「小さい」を意味する『PICCOLO』(ピッコロ、1001号)、『PICCOLA』(ピッコラ、1002号)として運転されています。
↑6月4日広島電鉄 八丁堀電停交差点白島線⇒本線
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑1001号です。
↓1000形の1009号です。
↑5月8日 広島電鉄 的場町⇔猿猴橋町電停間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
広島電鉄およびその前身会社で「1000形」を名乗る電車としては、大正11(1922)年に導入された宮島線用高床車C形を、昭和14(1939)年に改番して誕生した1000形に次ぐ2代目となります。
2代目1000形は、平成25(2013)年2月14日に千田車庫で出発式を開催し、翌15日から7号線(横川駅⇔広電本社前間)・8号線(横川駅⇔江波間)と、9号線(白島⇔江波間)直通運用で運行開始しています。
平成25(2013)年度は、3編成を導入。11月に、1003号以降が『GREEN MOVER LEX』(グリーンムーバー・レックス)になることが明らかになりまた。愛称の『LEX』は『Light Excursion』から作られた造語です。
ちなみに1001号、1002号は、イタリア語で「小さい」を意味する『PICCOLO』(ピッコロ、1001号)、『PICCOLA』(ピッコラ、1002号)として運転されています。
↑6月4日広島電鉄 八丁堀電停交差点白島線⇒本線
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑1001号です。