7月6日(日)は芦ノ湖の元箱根港から船で桃源台へ、そこからはロープウェイで大涌谷経由で早雲山駅へ、その後ケ-ブルカ-で強羅駅へ降りて箱根登山鉄道を乗る・撮ることにしました。
↓芦ノ湖の遊楽船は海賊船です。
↑ここ元箱根港は始発港じゃなくて、昨日行った関所跡に近い箱根町港からやってきて立ち寄る形です。
↑途中に箱根神社の鳥居が見えます。
↑芦ノ湖畔のホテルなんて~いいですねぇ
↑終点の桃源台港に着きました。
↓桃源台からはロープウェイです。
途中、姥子駅という中間駅があって↓この大涌谷は箱根火山の噴煙地で、整備され観光できるようになっています。
平成19(2007)年6月1日:桃源台⇔大涌谷間で新型ロープウェイが利用開始され、新型ロープウェイは2本のロープでぶら下がったゴンドラが循環する複式単線自動循環式で、スイスCWA製のゴンドラを全線に50台設置されました。
各駅で1分間隔の運行で、新型ロープウェイは風にも強いとされ、運休基準となる風速は毎秒20mから30mに引き上げ、従来は年間30日ほどあった運休日を15日程度に抑えられたそうです。
ロープウェイは、私の区分では鉄道に入れてないんですけど、やっぱり興味あるんで乗ってみた後で調べてみました。
↓芦ノ湖の遊楽船は海賊船です。
↑ここ元箱根港は始発港じゃなくて、昨日行った関所跡に近い箱根町港からやってきて立ち寄る形です。
↑途中に箱根神社の鳥居が見えます。
↑芦ノ湖畔のホテルなんて~いいですねぇ
↑終点の桃源台港に着きました。
↓桃源台からはロープウェイです。
途中、姥子駅という中間駅があって↓この大涌谷は箱根火山の噴煙地で、整備され観光できるようになっています。
平成19(2007)年6月1日:桃源台⇔大涌谷間で新型ロープウェイが利用開始され、新型ロープウェイは2本のロープでぶら下がったゴンドラが循環する複式単線自動循環式で、スイスCWA製のゴンドラを全線に50台設置されました。
各駅で1分間隔の運行で、新型ロープウェイは風にも強いとされ、運休基準となる風速は毎秒20mから30mに引き上げ、従来は年間30日ほどあった運休日を15日程度に抑えられたそうです。
ロープウェイは、私の区分では鉄道に入れてないんですけど、やっぱり興味あるんで乗ってみた後で調べてみました。