↓今度は大涌谷駅を出たところのロ-プウェイからの景観です。
↑7月6日 箱根ロ-プウェイ 大涌谷⇔早雲山駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑深くて大きな谷を渡る様子が、よく分かりますね。
↓早雲山駅に到着しました。
↑7月6日 箱根ロ-プウェイ 大涌谷⇔早雲山駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ココ早雲山でケ-ブルカ-に乗換えて強羅まで行く予定でしたが、ちょっと気が変わりました。
箱根登山ケ-ブルカ-には早雲山⇔強羅駅間に、4個の中間駅があり、早雲山⇔上強羅⇔下強羅⇔公園上⇔公園下⇔強羅と駅が並んでいます。
↑7月6日箱根登山ケ-ブルカ-下強羅⇔公園上駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
箱根登山ケーブルカ-は、鋼索の両端に車両を繋ぎ、井戸の釣瓶のように一方の車両を引き上げると、もう一方の車両が降りてくる交走式(つるべ式)です。
さらに4カ所の中間駅に停車する必要があるため、駅間を等間隔にして上り下りのケ-ブルカ-が同時に停車する仕組みとしています。
つまり上強羅と公園下が、さらに下強羅と公園上が同時に停車する駅となっていて、スレ違いは2個目と3個目の下強羅⇔公園上で線路が複線に分かれていて、そこで行います。
気が変わって中間駅の公園上駅で途中下車しました。公園とは強羅公園です。
強羅公園普通なら入園料が500円するのですけど、箱根フリ-パスを提示すれば無料で入園できるのです。それで行ってみました。
↑7月6日 箱根ロ-プウェイ 大涌谷⇔早雲山駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
↑深くて大きな谷を渡る様子が、よく分かりますね。
↓早雲山駅に到着しました。
↑7月6日 箱根ロ-プウェイ 大涌谷⇔早雲山駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
ココ早雲山でケ-ブルカ-に乗換えて強羅まで行く予定でしたが、ちょっと気が変わりました。
箱根登山ケ-ブルカ-には早雲山⇔強羅駅間に、4個の中間駅があり、早雲山⇔上強羅⇔下強羅⇔公園上⇔公園下⇔強羅と駅が並んでいます。
↑7月6日箱根登山ケ-ブルカ-下強羅⇔公園上駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。
箱根登山ケーブルカ-は、鋼索の両端に車両を繋ぎ、井戸の釣瓶のように一方の車両を引き上げると、もう一方の車両が降りてくる交走式(つるべ式)です。
さらに4カ所の中間駅に停車する必要があるため、駅間を等間隔にして上り下りのケ-ブルカ-が同時に停車する仕組みとしています。
つまり上強羅と公園下が、さらに下強羅と公園上が同時に停車する駅となっていて、スレ違いは2個目と3個目の下強羅⇔公園上で線路が複線に分かれていて、そこで行います。
気が変わって中間駅の公園上駅で途中下車しました。公園とは強羅公園です。
強羅公園普通なら入園料が500円するのですけど、箱根フリ-パスを提示すれば無料で入園できるのです。それで行ってみました。