鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

箱根ロ-プウェイからケーブルカ-に

2014-07-15 | 関東地方・民鉄
 今度は大涌谷駅を出たところのロ-プウェイからの景観です。


7月6日 箱根ロ-プウェイ 大涌谷⇔早雲山駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 深くて大きなを渡る様子が、よく分かりますね。

 早雲山駅に到着しました。

 
7月6日 箱根ロ-プウェイ 大涌谷⇔早雲山駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 ココ早雲山ケ-ブルカ-に乗換えて強羅まで行く予定でしたが、ちょっと気が変わりました。

 箱根登山ケ-ブルカ-には早雲山⇔強羅駅間に、4個の中間駅があり、早雲山上強羅下強羅公園上公園下強羅と駅が並んでいます。


7月6日箱根登山ケ-ブルカ-下強羅⇔公園上駅間にて
クリックお願いします。拡大画像がご覧いただけます。

 箱根登山ケーブルカ-は、鋼索の両端に車両を繋ぎ、井戸の釣瓶のように一方の車両を引き上げると、もう一方の車両が降りてくる交走式(つるべ式)です。

 さらに4カ所の中間駅に停車する必要があるため、駅間を等間隔にして上り下りのケ-ブルカ-が同時に停車する仕組みとしています。

 つまり上強羅公園下が、さらに下強羅公園上が同時に停車する駅となっていて、スレ違いは2個目と3個目の下強羅⇔公園上で線路が複線に分かれていて、そこで行います。

 気が変わって中間駅公園上駅で途中下車しました。公園とは強羅公園です。

 強羅公園普通なら入園料500円するのですけど、箱根フリ-パスを提示すれば無料で入園できるのです。それで行ってみました。