赤い電車=711系です。 北海道初の電車、また初の交流専用電車として昭和43年にデビュ-して以来、未だ現役で40年以上活躍しています。
後継の721系・731系の製作により、1990年代後半からは淘汰が進んでいて、札幌近郊ではほとんど見られなくなりました。しかしながら室蘭本線の普通列車は、一部気動車も運用に入っているものの、電車は今でも殆どこの711系ですね。
この車両は近郊型ですけど、当初から急行列車での運用も考慮して、座席配置は車端部分のみにロングシートを設けるセミクロスシートとなっています。
↓5月6日 JR室蘭本線 竹浦⇔虎丈浜間 711系![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/91/e1b6f390ef5e665a0d98bba39ed64c3e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/14/cbb0abc54d6405264efd968f135ee20a.jpg)
↑5月6日 JR室蘭本線 錦岡⇔社台間 711系
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
←クリックお願いします。
後継の721系・731系の製作により、1990年代後半からは淘汰が進んでいて、札幌近郊ではほとんど見られなくなりました。しかしながら室蘭本線の普通列車は、一部気動車も運用に入っているものの、電車は今でも殆どこの711系ですね。
この車両は近郊型ですけど、当初から急行列車での運用も考慮して、座席配置は車端部分のみにロングシートを設けるセミクロスシートとなっています。
↓5月6日 JR室蘭本線 竹浦⇔虎丈浜間 711系
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/91/e1b6f390ef5e665a0d98bba39ed64c3e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/14/cbb0abc54d6405264efd968f135ee20a.jpg)
↑5月6日 JR室蘭本線 錦岡⇔社台間 711系
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)