北海道の話題も少し飽きたとおもわれますので、再び高知の土佐電です。
先週日曜日に訪問したS氏の写真展では、珍しく蒸気機関車以外の写真も1-2枚あったのですけど、その1枚は土佐電の206号で、移設される前の高知駅前での夜の写真でした。
その206号は今も健在。(4/29付ブログに206号の写真あり)で、非冷房のまま走り続けてやり4月27日にも見てきました。今もなお走っているというのは新車の導入がなかったからですね。新車は2000形の3両と低床連接車だけですからね。
そんな土佐電にあって、↓この赤い電車は名鉄美濃町線で走っていた590型を譲り受けた(購入)ものです。平成17年3月の名鉄美濃町線廃止に伴い、解体される予定でしたが、冷房化改造がなされた2両(591号・592号)に関しては土佐電へ譲渡されました。
土佐電への譲渡の際にはアルナ車両で、行き先表示のLED化と、運転台から見て右側の扉が埋め込まれて固定窓化され、前中の2扉車とするなどの改造が行われて入線しました。なお、塗装は名鉄時代のスカーレット色のままで、赤い土佐電の誕生となりました。
平成17年12月17日から土佐電桟橋線で運行が開始され、平成18年からは伊野線・後免線でも使用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a7/ac6981e5b430a530e4b464ce17ac4a9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0e/b6c02e3af0b69a2fcdb7cf59ff0116e2.jpg)
↑4月27日 土佐電はりまや橋付近を走る 591号と592号
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
←クリックお願いします。
先週日曜日に訪問したS氏の写真展では、珍しく蒸気機関車以外の写真も1-2枚あったのですけど、その1枚は土佐電の206号で、移設される前の高知駅前での夜の写真でした。
その206号は今も健在。(4/29付ブログに206号の写真あり)で、非冷房のまま走り続けてやり4月27日にも見てきました。今もなお走っているというのは新車の導入がなかったからですね。新車は2000形の3両と低床連接車だけですからね。
そんな土佐電にあって、↓この赤い電車は名鉄美濃町線で走っていた590型を譲り受けた(購入)ものです。平成17年3月の名鉄美濃町線廃止に伴い、解体される予定でしたが、冷房化改造がなされた2両(591号・592号)に関しては土佐電へ譲渡されました。
土佐電への譲渡の際にはアルナ車両で、行き先表示のLED化と、運転台から見て右側の扉が埋め込まれて固定窓化され、前中の2扉車とするなどの改造が行われて入線しました。なお、塗装は名鉄時代のスカーレット色のままで、赤い土佐電の誕生となりました。
平成17年12月17日から土佐電桟橋線で運行が開始され、平成18年からは伊野線・後免線でも使用されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/a7/ac6981e5b430a530e4b464ce17ac4a9c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0e/b6c02e3af0b69a2fcdb7cf59ff0116e2.jpg)
↑4月27日 土佐電はりまや橋付近を走る 591号と592号
![にほんブログ村 鉄道ブログへ](http://railroad.blogmura.com/img/railroad88_31.gif)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_photo/img/railroad_photo88_31.gif)