鉄道好きなんですよね!いくつになっても・・

日本の鉄道全線は、2018年1月2日に100%乗車しています。他に西宮ストークス、広島カープの記事も。

富山港線→富山ライトレ-ル

2006-08-27 | 北陸地方
7月に富山へ行ってきました。JR富山港線が今年の2月28日で廃線となり、4月29日より富山ライトレ-ルとして生まれ変わりました。最終日直前や開業日早々には訪問できませんでしたが、17年1月と12月には富山港線の最後の姿を見ようと訪れておりました。

↑17年1月3日 富山口駅(ライトレ-ル化で別線となり廃駅)

始めて富山港線に乗車したのは昭和48年で、その時は旧型国電も残っていました。北陸で直流電化区間はココだけでしたから当時より異色でしたが、現在も鉄道線が路面電車化された点では異色の存在ですね。

準備は、されていたものの2ヶ月の間に駅舎の建替え、線路の移設とか完了し、まったく違う鉄道として再スタ-トしたのには驚かされますね。

地域の人にとっても 到達時間短縮(終点岩瀬浜駅までで5分くらい)、15分間隔での頻繁発車等、利便性は高まり、しかも低料金化(休日100円、普段200円)されたのは喜ばしいことです。

↑17年12月11日 岩瀬浜駅


↑18年7月30日 ライトレ-ル車両 同じく岩瀬浜駅