高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

7月25日のつれづれ その2。

2014-07-25 | インポート
7月25日のつれづれ その2。
今日、2回目ということはそれだけ余裕があるということ。。 天神さんに行きそびれた方、暑さにへこたれた方はどうぞ桜花で涼んで下さいませ。 しかし、、ほんと今日は暑いですね。。。

大阪天満宮で行わる天神祭。大阪で夏祭りが盛んなのは、昔この時期は一年で一番商売が落ち着くときで、夏祭りで活気をえて疫病を吹っ飛ばそうとする商都らしい理由もあるそうですが。。。

今月の桜花の旬菜です。 今月の献立を考える時に旬菜はこの5皿の構成にしようと来ておりました。理由は、、そう天満宮さんの梅鉢紋を模しております。

「銀二貫」でも描いていたように天満宮は大阪商人の心のよりどころであり、また私にとっては茶道を学んだ大切な場所でもあります。
そんな思いを料理に込めて、提供する旬菜。今月も残り僅かになり、なにかとても名残おしい気持ちと同時にたくさんの方に食してもらえればと思います。 毎日暑い日が続きますが、熱中症にはお気をつけ下さいませ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日のつれづれ。 | トップ | 7月28日のつれづれ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿