高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

11月11日のつれづれ。

2013-11-11 | 筆者の徒然なるままに

昨日は雨降りの中、奈良の正倉院展に。

お昼は近鉄奈良駅前のベッカン・ピアットさんにて。

今回は妻の二人だったので、久しぶりにデート感覚で。 あいにくの天気も君と奈良ってな感じです・・・・。

正倉院展も天候のおかげ?か、思ったよりもスムーズに。

1300年も前に生きて人々の息吹と美意識を感じることが出来ました。 どれだけ環境が変わっても・文明が進んでも、人が人生を生きるということに変化はない。

時の流れは壮大で、その中で人の営みをつなげていく。それが文化となっていく。 日本の食文化。改めて大切にしたいと思います。

今週もよろしくお願いいたします。

コメント

3月23日のつれづれ。

2013-03-23 | 筆者の徒然なるままに

昨日はご予約が少なめのスタートでしたが、おかげさまでたくさんの方が

お越し下さいました。本当に感謝です!!

Photo 昨年の屋形船はまだ桜が咲いておらず、今年はもしかしたら葉桜かも。。。

でも、それでも屋形船のからの景色と箕面ビールさんの樽生ビール、そして和気あいあいの雰囲気で過ごす2時間のクルージング。とても贅沢な時間だと思います。

徐々に定員に近づいてきましたので、ご検討中の方はお早めにお申込み下さい。
http://blog.zaq.ne.jp/o_shokuken/article/322/
 

さあ、今日も一日頑張ります!!

コメント

如月・2月の営業日のお知らせ。

2013-02-28 | 筆者の徒然なるままに

 今月は3日(日)・10日(日)・11日(祝・月)17日(日)・24(日をお休みとさせて頂きます。よろしくお願い致します。

 今月もどうぞご贔屓にお願い致します!!
 

 追記ー桜花ではともに成長してくれるスタッフを募集しております。

一緒に食の世界で夢を目標にかえて、達成出来るように頑張りましょう。よろしくお願いします。
詳しくはこちらから
http://job.inshokuten.com/kansai/work/detail/5863

更にイベントのお知らせ。
今年も「箕面ビールを飲みながら 桜を愛でる会」を開催させて頂くことになりました。
ぜひご参加ください。

詳しくはこちらから。

http://blog.zaq.ne.jp/o_shokuken/article/322/

コメント (2)

先人の学ぶ その1.

2013-01-28 | 筆者の徒然なるままに
土曜日の夜に桜花に偉大なお二人がお越し下さいました。
御一方は敬愛するイタリアンの先輩、そしてもう一方は京都嵐山の料亭の店主さま。
同業の方ならならずともどれだけのプレッシャーかお分かりのはず。。。

 食事の後に思い切って感想をお聞きしました。
まず最悪の評価じゃなくて素直に良かったです。

. そしていろいろとお話しさせて頂いて、早くも次の課題が舞い降りてきました。ベースは通用するという手ごたえとともに、さらにそれに何を加えるのか。なんとなく感じていたことが、少し明確になりました。

 当たり前のことですが、一つのことを深く突き詰めて考えることの大切さを痛感させて頂きました。本当にありがとうございます!!

 ここ最近風邪気味だったのですが、今はたぶん知恵熱ですね。今日のお休みはゆっくりと休息としました。

 浅井さん、本当に貴重な機会を有難うございます!!
この経験をしっかりと今後の糧にさせて頂きます!!!
コメント

スタッフ募集します。

2013-01-26 | 筆者の徒然なるままに

昨日からめっちゃ寒いですね。。。
昨日は金曜日にしてはゆっくりでしたが、ご贔屓下さっているお客様にお料理を大変お褒め頂きました。
今週からお任せ料理の順番などを変えて、ようやく流れのなかでの間を作ることが出来そう。そうなると今度はその間をアラカルトに反映することが出来そう。
まだまだ仕込みや器などの課題があるものの、昨年の夏からずっと取り組んでいた課題を乗り越えて、次の課題をみつけることが出来そうです、、、たぶん。。。

さあ、明日はお休み。今日も寒いですが頑張りますよーー!!

追記ーそろそろお店自体も次のステップに。
 料理人になりたい人が減っているのは百も承知ですが、この仕事とともに自分の人生を歩む方を募集しております。よろしくお願いします!!
 http://job.inshokuten.com/kansai/work/detail/5863

コメント