高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

5月31日のつれづれ。

2019-05-31 | 日記
今日、明日とまだお席に余裕ございますので
どうぞよろしくお願い致します!!

先日、あるお客様からこのようなお言葉を
頂きました。
「桜花を大切にしたいから、あまり人にはおすすめしないで
 自分への御褒美の時間にしたい」
「予算をかけたお店も良いけど、
限らた中でこのように良い雰囲気で四季を感じる料理を
お客様に食べてもらえて本当に助かります」

本当に嬉しいお言葉でした。

超貴重なお酒や高級食材や目を引くようなお料理は
ないけれど、良質という言葉をこれからも大切にしていきたいと思います。

時には御褒美のように
見識をもった素敵なお客様に御贔屓頂けますと本当に励みになります。

今週末もどうぞよろしくお願い致します!!
コメント

5月28日のつれづれ。

2019-05-28 | 日記
今週はキャンセルなどもあり、
かなりお席に余裕ございます!!
皆様のお問い合わせをお待ちしておりまーす!!

さて、先週土曜日に鳴門の漁師村公一さんを招いての講演会と食事会を開催致しました。

本来なら食事会だけでも十分なのですが、
出来る限り沢山の方にお話を聞いてもらいたいのと、
食事をしながらだとお話する時間も限られてしまうので、
講演会も開催させて頂きました。

私はカリスマという言葉が好きではありません。
有名無名に関わらず、きっちりと仕事と向き合っている人は
おられます。
それがどこまで小さなことを重ねて結果につながるのか。
そんなことを村さんは本当に一生懸命に伝えて下さいました。

お越し下さった方からも村さんがここまで魚のことを
深く追求しているのかという感嘆の感想が多数ありました。

一緒に聞いていた私もいろいろと思うところ、学びがあり、
今後に活かせて行かなければと思っています。


たまたま次男が講演会を聞きにきていたのですが、
彼もいろいろとビックリしたと言ってました。
親として嬉しかったなー。
コメント

5月24日のつれづれ。

2019-05-24 | 日記
今日はほんと良い天気ですねー!!

イベント前はゆっくり営業というジンクス真っ最中の桜花です。
皆様のお越しをお待ちしておりますねー。

そして、明日は
鳴門の漁師村さんを招いての講演会と食事会。

食事会の方は満席となっておりますが、
講演会はまだ参加可能です!!

貴重な機会だと思いますので、
是非皆様のお越しをお待ちしておりますねー!!
コメント

5月22日のつれづれ。

2019-05-22 | 日記
今週は御蔭様でとても良いスタートとなりましたが、
今日からまた絶賛皆様のお問い合わせ受け中です!!
是非お気軽にお立ち寄り下さいね!!

急な告知となってしましたが
村さんを囲んでの食事会は御蔭様で満席となりました。
今からはキャンセル待ちという形で受付させて頂きます。
講演会の方はまだまだ受付中ですので、
どうぞよろしくお願い致します!!

豆と玉子って相性良いですよねー的な前菜の一品。
今週もどうぞよろしくお願い致します!!
コメント

5月20日のつれづれ。

2019-05-20 | 日記
今日はこれから天気が崩れるみたいですね、、。
今日と明日の夜は団体様のご予約で混みあっております。
20時以降でしたらお席ご案内出来ますので、
どうぞよろしくお願い致します。

あと、今週末に開催となりました、
鳴門の漁師村公一さんをお招きしての講演会と食事会。
食に関心のある方はもちろん、農業や環境、
地域おこしなどなど、桜花にはそのような分野で活躍される
方が多数おられます。
是非、そんな方々にも村さんをお話をお聞き頂けたらと
思っております。
出来ましたらイベント告知もご協力頂けましたら
嬉しい限りです。
https://www.facebook.com/events/2043420435960441/

今週もどうぞよろしくお願い致します!!
コメント