高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

筍、入荷しました!!

2013-03-29 | インポート
筍、入荷しました!!
昨日、今シーズン初の王子さんの筍が入荷しました。毎年、少しずつ下処理の方法が変わっているのですが、今年も少し変化しています。 含め煮も従来のかつおを効かした出汁ではなくて、もっとあっさりとした出汁で炊いてみました。

先日、お店の対処のまずさで、お客様の気を害してしまうことがありました。 誰がミスをしたかではなくて、ミスを共有して今後の糧にしようという姿勢がスタッフに足りないと思ったので、昨日は深夜までミーティングをしました。

そんな時に思うことは自主性、仕事への理解度、意識レベルの大切さです。お客様に喜んでもらって、はじめて自分たちの努力が実を結ぶということを忘れないでほしいといつも願っています。

今日は金曜日なのに、まだまだ席に余裕がございます。皆さまのお越し、お待ちしておりまーーす!!

コメント

3月27日のつれづれ。

2013-03-27 | インポート
今日は満月。なんとか晴れ間が出てほしいですね。
昨夜のザックジャパン、結果は残念。相手もいて、勝負事だから思うようにはいかない。大切なのはこの結果を次に生かすこと。(試合終了後の相手の選手の涙に、逆に日本のサッカーの成長を感じてしまいました。)
さて、今週はまだまだ席に余裕がございます。FBのこう告知しない方が忙しくなるというジンクス、今日はどうなるでしょうか。。。
今日もスタッフ4名体制で皆様のお越しをお待ちしております!!

コメント

3月24日のつれづれ。

2013-03-24 | インポート
今日は天候に恵まれた日曜日。
朝は立ちあカーレーの会議に。当日券が無い可能性もあるそうなので、参加を考えていらっしゃっる方は是非チケットを購入して下さいね。
今日は魅力的なイベントがたくさん開催されていますが、明日の検診があるので泣く泣く自宅待機。。。

久しぶりに家族皆でカードゲームで盛り上がってまーす。

コメント

3月23日のつれづれ。

2013-03-23 | 筆者の徒然なるままに

昨日はご予約が少なめのスタートでしたが、おかげさまでたくさんの方が

お越し下さいました。本当に感謝です!!

Photo 昨年の屋形船はまだ桜が咲いておらず、今年はもしかしたら葉桜かも。。。

でも、それでも屋形船のからの景色と箕面ビールさんの樽生ビール、そして和気あいあいの雰囲気で過ごす2時間のクルージング。とても贅沢な時間だと思います。

徐々に定員に近づいてきましたので、ご検討中の方はお早めにお申込み下さい。
http://blog.zaq.ne.jp/o_shokuken/article/322/
 

さあ、今日も一日頑張ります!!

コメント

3月22日のつれづれ。

2013-03-22 | インポート
今週も残り2日。 昨日の仕込みからスタッフの片原が本格的に復帰しました。 まだ体のケアがあるので毎日という訳ではないのですが、仕込みの時間から頑張ってくれることになりました。 ちなみに彼女は今年、ソムリエの試験に挑戦するみたい。応援、よろしくお願いします!!
来週の月曜日は久しぶりに検診と少し頭痛がするので、脳の検査をする予定です。
いつもいつ死んでも悔いのないような生き方を心掛けていても、やはり実際にそのことを感じるとやはりまだまだやり遂げたいことがたくさんある。

昨夜のお客様が、自分のり料理に哲学を感じると言って下さいました。 そのお客様は哲学はこだわり、こだわりはそのことに心を惹かれて夢中になることだと。 惚れる。自惚れ。傲慢でなく、我を忘れるくらいに夢中になる。恍惚の境地。

実際にはまだまだそれには程遠い。でも、いずれは美味しいだけではなく、綺麗なだけではなく、自分らしい料理を作れるようになりたいと思う。それは料理だけでなく、人としても。 またひとつ、良いお話をお聞きしました。
さあ、今日も頑張ります!!

コメント