高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

御報告とお願い。

2012-04-27 | 筆者の徒然なるままに

御報告とお願い。

明日で無事に周年ウイークの締めを迎えること出来そうです。

2周年を前に、いろいろと考えさせられること、教え、気づきがありました。
また、たくさんの方にお祝いのメッセージを頂きました。本当に有難うございます。

まずは御報告から。
昨年の怪我より復帰を目指していたスタッフの片原が退職し、しばらくの間怪我の治療に専念することになりました。
初めて彼女のけがを知った時、営業中にも関わらず流れる涙を止めることは出来ませんでした。彼女が居なくなった厨房に一人、本当に自分の限界を感じながら、グッと奥歯を噛みしめて過ごしました。時にはお客様のご来店が恐怖にさえ感じる時がありました。

本人は最後まで桜花での復帰に向けて必死に頑張ってくれましたが、本当に残念な結果になってしました。今はまずは一日も早く、少しでも怪我が回復することを心から願っております。
決してしなくても良い経験です。でも、いずれこの経験がお互いが今後につながるように、これからも頑張って歩んでいきたいし、頑張ってほしいと思っています。

お願い。
片原の退職に伴い、スタッフを募集致します。
最近、飲食未経験の澤野という24歳の女性スタッフが桜花に加わってくれました。
技術的にはまだまだですが、毎日明るく・元気に頑張ってくれています。
ホールスタッフの清家の随分桜花になれてくれて、徐々に彼女らしさが発揮されつつあり、これからがとても楽しみです。

そして、私を含めてさらにお店として皆で成長出来るように、もう一人スタッフを募集したいと思います。
出来ればキッチンスタッフを希望しますが、やる気・思いがあればホール・キッチンを問いません。また、ディナーでのレギュラーで勤務して頂けるのでしたらアルバイトでも御相談させて頂きます。まずはお店に連絡を下さい。

皆様のご期待にお応えすることが出来るように、これからもスタッフ一同頑張りまりますので、ご指導・ご声援よろしくお願い致します。

コメント

感謝の日々。

2012-04-23 | 筆者の徒然なるままに

おかげさまで、無事に2周年のイベントが終了しました。
先週は本当にたくさんのお客様がお越しくださり、またお祝いのメッセージを下さいました。(お礼が遅くなっていること、お許し下さい。。)
本当に・本当に有難うございます!!

そして、昨日の遊穂さんを囲む会。
残念ながら参加者は予想より少なかったのですが、蔵主藤田さんと杜氏横道さんが盛り上げて下さり、参加して下さった皆様も楽しい時間を過ごして頂けたと思います。またスタッフもお二人との交流で、いろいろと感じることがあったと思います。
でも、もっとたくさんの方に遊穂さんの魅力をお伝えしたかったです。桜花の料理を通じて、大阪のこだわりの食材を知ってほしかったです。まだまだ力不足ですね。。

この1週間、とても充実した時間になりました。少し成長したなと感じるところもありましたし、これからもっと出来ること・しないといけないことがあることも。まずは一日一日を大切に!!

今週は明日のディナーから営業再開です。まだまだ席に余裕あります。
明日からの振る舞い酒には遊穂さんの非売品大吟醸生原酒と瓶オリがらみを。そして、今シーズン初の村さんの鱸が入荷予定です。
スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております!!

2 昨日のイベントの打ち上げは土佐堀オリーブさんにて。
とても楽しい時間、本当にお疲れ様でした!!

コメント

いよいよ明日!!

2012-04-21 | インポート
今週はおかげさまでたくさんのお客様がお越しくださって<wbr></wbr>おります。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

Photo いよいよ明日、遊穂さんを囲む会です。
通常のラインナップはもちろん、この日のためのお酒もご<wbr></wbr>用意して頂きました!!

蔵主美穂さんと杜氏横路さんの楽しい会話を聞きながら、<wbr></wbr>ぜひ楽しい時間を過ごして下さいね。

試飲した遊穂さん、しっかりとした味わい。流石です。
コメント

4月20日。

2012-04-20 | インポート
4月20日。
穀雨の日の雨。偶然だけど、素敵な日にスタートしました。 これからもっと成長出来ますように。そして、たくさんの笑顔に出会えますように。たくさんの学びとたくさんの感謝の気持ち。生かされているからこそ、精一杯生きたいと思います。 いろいろと足らずの自分ではございますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

コメント (2)

よろしくお願いしまーーす!!

2012-04-19 | インポート

22日の遊穂さんの会、まだまだ参加者募集しております。(特に2部、お願いします!!)

5種類とありましたが、いろいろと相談して今回の特別セレクションをご用意してもらえるようになり、遊穂さんを満喫出来そうです!!

Photo
今日のおやつはお祝いに頂いたお菓子を、スタッフ皆で!!愛、感じます!!!

イベントが終了するまではバタバタしそうですが、頑張りまーーーす!!

コメント