高麗橋桜花 徒然日記ー料理人はどこまでできるのか ー

「高麗橋桜花」店主・「大阪食文化研究所」主宰森田龍彦のブログです。どうぞご贔屓にお願い申し上ます。

28日の営業について。

2010-09-27 | インポート

 いつもお世話になっております、旬菜桜花の森田です。

明日、28日の営業ですが、ランチは通常営業ではございますが、ディナーは店主テレビ収録のために20時から、カウンター席のみの営業となります。

 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

 追記ーたくさんのひやおろしをご用意しておりますので、ぜひお店にてご賞味頂けましたら幸いです。

コメント

まだまだ勉強不足。

2010-09-25 | インポート

 今日はゆっくりな金曜日でした。。。
 
 どうもウチだけじゃないみたいですが、はやりまだまだ発展途上。いろいろと頑張ること、良くしていかないといけないことがたくさんですね。

 そんななかでも九州からの旅の途中にお越し頂いた方や、閉店間際でゆっくりとくつろげるわけではないけれどわざわざお越し頂いたお客様に、逆に癒されたように思います。

 明日はいよいよひやおろしの会ですね。
 若干名ですが、参加者募集しておりますよ。
 
 明日は久しぶりに厨房を離れて、イベントに参加するのでとても楽しみにしております。
 しかも蔵人さんや酒屋さんもお越し頂けるので、いまから酒談議や食談義・農業談議、愉しい時間を過ごせそうなのでとても楽しみです!!

 いろいろと吸収しながら、楽しい時間を一緒に過ごせますように!!

 

 

コメント

あまから手帳 10月号。

2010-09-24 | 旬菜桜花 メディア

10  あまから手帳10月号「鶏は愉し」「でかける奈良」のinfo marcheのNew Openのコーナーにて、「大阪の生産者と食べ手を繋ぐ 料理人の次なるステージ」として旬菜桜花を紹介して頂きました。(p117)

もちろん、今回も読みごたえのある内容になっておりますので、よろしければ是非手にとってご覧頂けましたら幸いです。

 しかし流石、プロの方の文章と写真は違いますね。とても素敵に紹介して下さいました。ほんと有難うございます。

 これからも期待に応えることが出来るように頑張りますので、応援よろしくお願いします!!

 追記ー明日のお酒の会、まだまだ参加者募集中です。
 実は、あのこだわり玉子のタナカさんから明日の会に玉子の差し入れがありました。ですので、明日お越し頂いた方にはタナカさんの玉子、お召し上がり(お持ち帰り)頂けますよーー、お楽しみに。
 ほんと、感謝・感謝です!!

コメント

朝はイベントの企画、昼から仕込みと打ち合わせ、夜は営業しております。

2010-09-23 | イベント案内

 今日は祝日ですが、桜花は夜から営業致しますので、是非!!

 食欲の秋ということで、いろいろなイベントが開催されますね。
 今週25日に開催する「ひやおろしの会」まだまだ参加者募集中です。おでんとお鍋、いくつかのお番菜、一夜干しをご用意しようと思っていますので、ぜひお越し下さいませー。

 今日は朝からこれから開催するイベントの企画です。
 詳細が決まりましたらまた告知させて頂きますが、ぜひご参加頂けたらと思います。

 ○10月27日ー「関西人による関西人のための関西料理」
 今回のメインは「うどんでイタリアン」木田武史(釜たけうどん)、浅井卓司(イ・ヴェンティチェッリ)のビックリコラボが実現です。私は大阪の食材を使った前菜をご用意させて頂く予定です。

 ○10月31日ー畑で農を感じる・食を楽しむ収穫祭in河内長野門林エコファームさん。
 この残暑で野菜の発育が少し心配ですが、今年も開催します。今年ももちろん、犬鳴ポーク半頭丸焼きに挑戦します!!

 ○11月23日(火・祝日)ー
大阪食文化研究所主催 ―有機農家さんと共に過ごす一夜 ロハスナイトーin三宮オリエンタルホテル。
 、参加する有機農家さんが作っ野菜を食べながら、楽しい食事の時間を過ごすOrganicParty。今回も大阪・兵庫から有機農家さんが参加して下さいます。
 (って、お店以外の活動ばかりですみません。。)

 そうそう、先日こんな素敵なご紹介をして頂きました。
http://fmcocolo-afternoon.blog.eonet.jp/blog/2010/09/post-d06b.html

 公私ともに、しっかりと毎日を大切に過ごさないと。。。
 かなり背伸びした活動かもしれませんが、皆さんのご支援・ご協力よろしくお願いしまーーす!!

コメント

23日 営業のお知らせ。

2010-09-22 | 料理日記

 来週、23日には祝日ですが、17時30分より営業させて頂きます。
よろしければ、ぜひご来店下さい。

 涼しくなって、少し食欲が復活したのでしょうか。
 今週はおかげさまでたくさんのお客様にお越し頂けました。

 今週から料理と日本酒のメニュー変更があり、少し大変な一週間でしたが、なんとか乗り切ることが出来そうです。

 そうそう、ご希望の海老パン揚げ、メニュー化しましたよー。

Photo Photo_2  Photo_3 追記ーたくさんの差し入れ、有難うございます。
     疲れた休憩時間、本当に癒されましたーー。

コメント